いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

電車で席を譲ることの話をしたい

昨日、こういうTweetを見かけました。

 

 

んで、いくつか言いたいというか主張したいことがあるので書きます。

結構煽ってる文章になってるので注意しましょう。

 

 

ところでこのTweetの中にクソ野郎がいます。誰でしょうか。

 

まあ聡明な読者諸君はわかってくれると思いますが

スーツ着たやつはクソ野郎です。

 

 

ここで「足を引きずってたのがわからなかったのはしょうがないだろ」って思った人は早合点しすぎなので落ち着きましょうね。

 

まあ何がクソなのかって話をしていきましょうか。

 

 

この話の主体は誰なのか。

まずこの話をしましょうか。登場人物を洗い出しましょう。Tweet主は勘定に入れません。完全に網の外蚊帳の外なので。

 

・ヤンキー風の人(以後ヤンキー)

・お年寄りの方(以後お年寄り)

・スーツの人(以後スーツ)

 

まあこの三人ですね。この三人なんですが、「席を譲る」という行為において

スーツは完全に部外者です。

誰がどう考えても部外者です。当事者はヤンキーとお年寄りですね。

 

なんでこいつがあーだこーだ言ってんの?

 

ってのが問題。

 

 

この話においての各人のメリット・デメリット

次に各人のメリットデメリットを洗い出しましょうか。

 

ヤンキー

メリット:なし

デメリット:優先席を譲らされた。

お年寄り

メリット:優先席に座れた

デメリット:目立つ

スーツ

メリット:なんかいいことした気分に浸れる

デメリット:なし

 

 

うん。一方的にヤンキーが損しただけでスーツはいいことした気分に浸れるんですよね。お年寄りもそれなりにメリットがあったのでトントン…トントンか?

 

 

席を譲るように第三者が要求する意義について

 

まあ何が言いたいのかってのはね。

 

当事者でもない第三者が席に座ってる人間に対して座席を譲るように要求するってのはそもそもおかしい話な上に

正義の名の下に他人に不利益を強要する卑劣で低俗な行為

なんですよね。これ本当に認識したほうがいい。

 

本人は親切のつもりでやってるのかもしれませんが、本人の自己満足以外にこの行為にまともなメリットは存在しませんからね。

しかも何が卑劣って

三者だから損をしない点

ですね。自分は損をしないからこうやって好き勝手言えるんですよ。ホントクソ。

 

席を譲る側の人間はJAPAN名物「同調圧力」で外見からわからない場合は

辛い状況でも譲らざるを得なくなります。

まあ譲らなくてもいいってならそうなんだけど、状況がそれを許さないよね。

 

で、譲ってもらったお年寄りは

本来自分がやるべき役割を他者に担ってもらってます。

この話に限らず、この年寄りが第三者に代弁を要求したのなら同じようにクソ野郎ですが。

 

うん。当事者にとってはデメリットしかないんですよ、この行為に。

 

 

じゃあ何が正解なのか

 

では電車内で席を譲る際の何が正解なのかっていうと

譲って欲しいなら自分から言え

って話。お年寄りだろうが妊婦だろうが障害者だろうが体の調子の悪い健常者だろうが関係ない。

 

譲って欲しいなら「譲ってください」くらい言え。

 

そもそもこうすることで全て丸く収まるんですよね。

座っている側の良心に訴えかけるべきなんですよ。相手の良心との交渉ですね。

もちろん相手も体調が優れない人かもしれないので、断られたら「しゃーない」と思って諦めましょう。そんで回りも譲らなかったことを責めたりしない。それでいい。

 

同調圧力をかけるとか言語道断

 

 

「譲ってください」が言えない人たちに

 

「譲ってください」が言えない人たちが、マタニティマークとか障害者のマーク(なんていうのか忘れたし覚える気もない)とかを使って相手に気付いてもらおうとしてるらしいんです。

そういう人たちに言いたいんですが、

 

「譲ってください」も言えないなら席を望むのはお門違いだから諦めましょうね。

 

喋れなくても何かしら主張することは出来るでしょう。マタニティマークくらいしっかり見せろよ。言葉を喋れるなら「譲ってください」くらい言えよ。

 

何も言わずに譲ってもらえるのは当然でも何でもなくて

譲ってくれた人が恐ろしく親切でいい人だから

であることを肝に銘じないといけない。

何も言わない人間には何も与えられないのが当然です。肝に銘じましょう。

 

 

最後に

 

なんでこの話に注目したかっていうと純粋に第三者がデメリットなしで人に要求する卑劣な行為が大嫌いってのが大きいんですが、僕は「譲られる側」なんですよね。社会的には。

言ってしまえばこのヤンキーと同じような立場です。端から見てもわかんないですが。

 

で、万一座ってるときに第三者に「年寄りに譲りなさい」とか言われたりしたらキレちゃいそうなので、今のうちに認識広げたいなぁと。

関係もない、デメリットもない第三者が口を出す様は本当に不快ですね。しかも不利益を押し付けてくる様は。

 

とりあえず集団で圧力かけるのはやめましょう。みんな死んでしまいます。

 

以上。