いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

ちょっと出版社に言いたいことがある。

先日、パワプロTVにてこのようなことが発表されました。

f:id:halucrowd:20180314215131j:plain

 

パワプロアプリと逆境ナインのコラボ!

 

まあ逆境ナインは名前しか聞いたことがなかったのですが、ツイッターで流れてくる画像とかを見てると非常に面白そうだった。

 

図書券があまってたりしたので、経済を回すために「いっちょ買いに行くかぁ!」と本屋に向かったのですが

どこを探しても見当たらない。

 

まあ連載開始から30年近く経とうとしてる漫画です。見えるところには置いてないのだろうと思い、店員さんに探してもらったもののその返答が

「在庫はないし、生産してないので取り寄せもできない」

とのことでした。

 

まあそのあと古本屋にも行ったんですが無かったので、Amazonで中古を発注しました。

で、思ったんですが

 

なんのためにコラボしたの?

 

ってこと。

 

「コラボ」って両者にとって有益だからやるものだと思うんですよね。

パワプロからしたら「逆境ナイン」のファンを集客できるってメリットがあるんですが、逆境ナインからしたらありますかね?

そもそも本が置いてないのに何か意味があるんですかね?

 

 

僕も30年近く前の漫画なので、それが置いてないだけならこんなこと書きませんよ。

「まあしゃーねーな。30年前の本が置いてあるほうが珍しい話しだし」って。

でもさ、そうじゃないでしょ?

コラボしたわけですよ。ここ数日の間に。

 

つまりね。

一定の需要が見込まれるのに、それに応えようとしていないんですよ。

 

これ結構マズくないですか? こう…一つの企業として。「小学館」さんなんですけど。

 

あんだけ「ド違法*1」とか言って漫画村叩いてるんですが、

そら漫画村に流れてもしょうがないわ

 

ってなりましたよ。だってコラボするのに全くもって動かないんだもの。

再生産っていうか多少なりとも刷るものだと思うんですがどうなんですかね。

 

注目されるであろう作品が取り寄せ不可な状態ってかなりヤバイと思いますよ。漫画村叩く前にこのあたり直したほうが良くないですかね。

コラボするなら事前っていうか結構前にわかってたと思うんで、生産とか出来たと思うんですが。わかってなかったならそれ自体が企業としてかなりマズイ。

 

って話です。電子書籍では売ってるんですが僕は実物が欲しい。でもない。

 

漫画村はウンコだと思いますが、金落としたい人が金落とせない状況は普通にマズイですよ。潰れてもしゃーないと思えてくる。

最低限そのあたりのアンテナくらい張っててくれ。売れないのは漫画村だけのせいじゃないよ絶対。

*1:正直あれは「合法」とか「違法」とか言うよりは「脱法」って名称のほうがしっくりくる