いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

パックンフラワーのシューリンガンが強すぎるお話

www.smashbros.com

 

みんなぁ!!スマブラやってるかい!?僕は日常に差し支えのあるレベルでやってるよ!!

 

今日はみんなに一番最新のファイター、パックンフラワーのお話をしたいんだ。特にそのシューリンガン(通常必殺技)のお話をね!

 

f:id:halucrowd:20190303101202j:plain

何度見ても精度の高いコラ

 

パックンフラワーとは

クッパの魔法によって意思を持った凶暴な人喰い植物で、普段は土管の中に潜んでいる。口を上に向けて土管から現れるため踏むことはできず、ファイアボールや無敵状態で倒すことができる。

 -Wikipediaより

で、みんなが「新しい参戦ファイターだれかな~?」とワクテカしてるところに急にブッ込まれた桜井政博おふざけ死角からの攻撃。当時スマブラDirectを見た人は笑い転げてたでしょう、脳が理解を拒んで。見てなかった人は丁寧に作られたコラと思ったことでしょう。参戦して使ってる今でも上記の画像がコラにしか見えないです。

早期購入特典なのでおそらく多くの人が使えるファイターだと思います。

 

シューリンガン

で、そのパックンフラワーですが、通常必殺技のシューリンガンがひじょー!っに!強い。一度でもパックンフラワーと闘った人はわかるかと思いますが、この必殺技がイカれています。

 

攻撃力

まずこのシューリンガンですが、タイマンの場合は当たると基本的に20%以上のダメージを負い、バースト力もあります。吹っ飛んだところにシューリンガンを投げつけられるor置かれることを複数回繰り返して開始してすぐに60~70%くらい溜まった人も多いのでは?

バースト力があるために100%を超えてくるとこれに当たることを恐れて非常に動きにくくなるという特性もあり非常に厄介、使ってる側からすると非常にありがたい必殺技です。

 

射程距離

f:id:halucrowd:20190303102613j:plain

とりあえずこの雑に塗られた画像を見て欲しい。

黒の斜線が引いてある部分がシューリンガンが持つ地上での射程距離だ。

 

めっちゃ広くないですか?

 

雑に塗っているので誤差があると思いますが、横10縦5の射程を持っています。パックンから縦にある射程分は後述します。

上述したようにシューリンガンの攻撃力・破壊力は凄まじいです。その攻撃がこれだけの射程を持っていることが非常に脅威です。

パックンの両側に空いているスペースがありますが、これは射程範囲外です。というのもシューリンガンは高いほど横への射程が短くなるのですが一番高いところから横に投げたら距離5のところまで届きます。逆に言えば距離5までは射程範囲外ということになります。

それでも中距離ではおおよその範囲に届くので非常に脅威であることは変わりないです。

 

擬似カウンター

上記のパックンから縦に伸びた範囲のことです。シューリンガンはパックンから上に上がって、上下運動を繰り返す必殺技です。なので縦にも使える優れものなのですがそれよりも特筆すべきなのは擬似カウンター。

特にダッシュ攻撃や掴み攻撃などの近距離攻撃をした場合はシューリンガンが勝手に落ちてきて反撃をしてくれます。これによって追撃できなかった人も多いのでは?

これが非常に有効でパックンにとっては反撃の芽が出てきます。上述したようにシューリンガンは縦にも使えるので擬似カウンター後に相手の落下地点を予測してシューリンガンで待ち構える、逃げたら逃げた方向に投げつけるなどの戦略がとれます。追撃できれば儲けものです。

この擬似カウンターは掴み攻撃にも使えるという部分が非常に強いです。通常のカウンターは掴み攻撃には弱いので。一方で飛び道具に対しては有効性が皆無なのでその点は注意。また攻撃自体は普通に食らうため近距離でのスマッシュ攻撃などによるバーストなどには非常に注意する必要があります。

 

存続時間が結構長い。

存続時間というか判定が長いです。投げつけて床に止まったあとも1秒足らずだと思いますが存在し、それに当たったら吹っ飛びます。

これが非常に有効で、空中にいる相手に追撃で投げたものの当たらなかったとしても相手の落下地点にシューリンガンがあれば追撃が成功します。投げて当たらなくても消えるまではまだ望みがあるというのは非常に強い。

 

復帰阻止が楽

えー、僕は復帰阻止というのが非常に苦手…というか空中戦が基本的に苦手です。特に復帰阻止はちょっと操作を誤って逆に落ちてしまうというポカをやらかすので基本的にしないようにしています。

が、パックンは別です。というのもシューリンガンが非常に強力な復帰阻止になってくれるから。しかもステージの外に出なくてもOKという優れもの。

おおよその距離を把握して崖ギリギリにシューリンガンを投げつければそれだけで有効な復帰阻止になってくれます。また上述のように存続時間が地味にあるので「あ、大丈夫だ」と思って崖を登ったら吹っ飛ばされたという人も多いのでは?

距離を掴めば空中にいる相手に対して空中に出るリスクを犯さずに追撃が可能で、崖ギリギリで投げれば、崖からシューリンガンが落ちて崖直下から復帰しようとしている相手に追撃することも可能です。空中戦が苦手な人でも大丈夫!

また、上から復帰しようとする場合には崖際に立ってシューリンガンを上下運動させれば飛んで火に入る夏の虫の如く吸い寄せられる*1のでそれで追撃をすることも可能です。

 

シューリンガンの弱点

シューリンガンは攻撃力が優れている上に射程距離が長く、擬似的なカウンターを行えて床に置くだけでも有効であり、ローリスクで復帰阻止が簡単に出来る素晴らしい技です。

しかしそんなシューリンガンにももちろん弱点はあります。

 

飛び道具

シューリンガンですが、射程範囲は広いものの常に上述の画像のような射程があるわけではなく技を繰り出すまでに時間がかかります。特に長距離になると。

その間に若干でもひるみがある飛び道具による攻撃を食らった場合は擬似カウンターが発動せず、投げつけることも困難と言う二重苦。特に距離をとられた上でやられると非常に対処が難しいです。逆に言えば距離をとった上で長距離からの飛び道具攻撃をすればシューリンガンはある程度防げます。

その場合のパックンの動きですが、僕の場合は上からシューリンガンを投げつける(まだシューリンガンに頼るのか…)もしくはロングレンジパックン(下必殺技)で飛び道具後の追撃に対して反撃するという動きをします。

基本的に飛び道具は縦には弱いので、これらの反撃が入ったら懐に入ってシューリンガンを下から吹いたり投げなど近距離攻撃に移ります。

が、やはり飛び道具はシューリンガンを封じる大きな手。先日Miiファイター(射撃)と当たったんですが、延々と飛び道具を繰り出してくるのでボコボコにされました。あれはアカンやろ…。

よって飛び道具のあるファルコやウルフ、マリオ、リンク、ピット、ピチューらは脅威です。特にリンクは飛び道具の宝庫なので非常に厄介です。爆弾で縦にも強いのもつらい。

またピクミンオリマーもそこそこ脅威で、ひるみのある長距離飛び道具は有しない(多分)ものの投げつけられたピクミンシューリンガンが当たってシューリンガンを投げれなくなる場合があるのでその点は脅威です。

 

距離を置いた掴み攻撃や一部のダッシュ攻撃

次の弱点がサムスなどの超近距離に近づかなくても掴み攻撃が出来るファイターや一部ファイターのダッシュ攻撃です。

掴み攻撃は超近距離の場合が多いために擬似カウンターが入るのですが、サムスのような距離が若干あっても届くつかみ攻撃は擬似カウンターが入らないので非常に脅威です。…が、掴まれた時点でシューリンガンを投げつけていれば逆に相手に攻撃が通る場合があるので投げつける場合は早めに、掴む側も早めを心がけましょう。

また一部のダッシュ攻撃、基本的にクラウドがそうなのですが、彼の場合は若干上方向にも判定があるため攻撃でシューリンガンが飛ばされる場合があります。またシューリンガンの位置によっては背の高いファイターのダッシュ攻撃で同様にシューリンガンが吹っ飛ばされます。ガノンドルフとかがそうですが。

シューリンガンが低い位置にある場合はダッシュ攻撃で擬似カウンターを食らわない場合がありますが、低い位置にあるときは横への射程距離が長くなっているので先に投げつけられないように注意しましょう。クラウドダッシュ攻撃は上方向もう少し削れ。

 

縦のリフレクターやどうぶつの森ガオガエンのリベンジ

基本的にシューリンガンは相手にぶつかる時点ではかなり位置が低くなっていることから横へのリフレクターは殆ど脅威でないのですが、シューリンガンを吹いている時点、つまり縦からのリフレクターに非常に弱いです。

特にパックン側からすれば上方向にいる場合はシューリンガンを簡単に当てるチャンスなのでシューリンガンを吹いている場合はそのまま吹こうとします。(シューリンガンをやめた際の隙を殴られるリスクが高いことも大きい)が、そこでリフレクターによって強大な攻撃力で反射されるとかなり吹っ飛びますしダメージも食らいます。なのでスターフォックス組は結構な脅威です。

次にどうぶつの森むらびとやしずえさんのしまう/取り出すは非常に脅威です。パックンのシューリンガンと違って距離はないものの近距離に対しては場合によってはファルコンパンチレベルの破壊力をノータイムで繰り出される場合があり非常に脅威です。特に彼らは距離をとって闘うことが多いので不用意に近づいてシューリンガンを取り出されてバーストなどもあります。

またガオガエンのリベンジも脅威です。リベンジはダメージを受けると次の攻撃が大ダメージになるというもの。多分ですが受けたダメージに対して次の攻撃のダメージが増加するのでシューリンガン分のダメージを上乗せで殴ってくるため非常に脅威です。タイマンだと40%くらい普通にもって行かれます。

 

これらの一部反射技にも弱いといえば弱いです。特にしまう/取り出すは非常に脅威。

 

まとめ

パックンフラワーシューリンガン以外にも特筆すべき点は非常にありますが、シューリンガンに対する対処を覚えれば非常に大きく防げる相手かなと思います。

特にすぐに撃てる飛び道具があるなら積極的に使ってシューリンガンを防いでいくといいと思います。(雑)

 

以上です。なんとなく書きたかったんだ…。

*1:実際はシューリンガンを投げつけてくると踏んでor投げつけてくるのを警戒して上を通過しようとしていると思われる