いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

OB選手査定会議に行ったっていうお話

tomopihpass.cocolog-nifty.com

 

先日…というかジャスト2ヶ月くらい前ですがこちらの会議…というかオフ会に行ってきました。そのあとがきみたいなやつです。

 

OB選手査定会議ってなぁに?

ってことからお話します。今年初参加のペーペーが説明がするのもアレなんですが。

単純に言えばOB選手の能力を考えるのが趣味の人が集まって趣味の話をするオフ会です。簡潔すぎる。

今回はカメハのパワプロ2018の管理人であるカメハさんの立案で特殊能力を列挙していってそれについてお話をしたり、全員サイト管理をしているのでそのあたりのお話だったり、昔の野球選手を例に挙げてあーだこーだ話したりしました。

「今回は」と敢えて書いているのは、僕の事情というかなんというか後述する事情みたいなものを企画者であるともぴーさんが配慮してくださった結果、上記の内容になったのであって以前は少し趣が変わっていたよう。参加していないので僕は語りようがないので語らない。

 

そもそもの話

えー、僕は「パワプロのこととか書くブログ」というクッソながったらしい名前のブログで昔のプロ野球選手を含めて1年ちょい公開し続けているんですが、そういう経緯もあって毎年やっているオフ会にお誘いがかかりました。

年一回ペースでやっていることは前々から港の星達さんのサイトを見て知っていたのですが、ここで大問題がありまして…というか正直ビビッてしまいまして。

というのも、僕はプロ野球に関する知識が恐ろしいほど…というかパワプロ系でプロ野球選手を公開している人間の中でも随一でないんですよね。具体的に言えば今年の3月まで真面目に野球観戦したことすらないです。おおよそ「プロ野球ファン」と言われている人たちが持ち合わせている知識を知らんのです。「カープ女子」嗤えんですよ。嗤う気はないですが。

どころかプロ野球中継をパーッと見出したのが去年くらいからでそこまで真面目に見たことがほとんどないです。今年から多少真面目に見出しましたが、それでもフルでテレビ中継を見ることはそうそうないです。

で、「OB選手査定会議」と銘打っているので「今までのNPBに詳しい人たちが来るよなぁ」となり、「こんなガチのペーペーが来ても置物にしかならないんじゃねえか」とビビりました。で、それをそのまま相談したところ「でぇじょうぶだ」とのことだったので観光を兼ねて行くことに。

まあ大丈夫な理由が上述の「配慮」のおかげだったんですが。配慮がなかったら置物になっていた可能性が大ですね。

 

当日

前日にTOKIO入りして、適当に散策しました。具体的には秋葉原ラジオ会館でドッグタグを作り、ビックカメラUSBメモリを買い、客引きのメイドさんからは無視され、カラオケに行き、神田でお寿司を食べて、数駅分歩いて、時間的にもやることがなくなってカプセルホテルでSplatoon2をやりました。なんだこいつ。

で、当日は空調が寒すぎて起床。朝飯をコンビニで購入して食い、寒いのでお風呂に入っていざ鎌倉!(鎌倉ではない)で行ったものの時間の計算をこの時点でミスって数分の遅れが確定。アホなのでは?とりあえず連絡を入れてオフ会会場へ。

で、最寄り駅に到着するも方向がわからなくて迷う。スマァトホォンを頼りになんとか到着。青の血の進化の管理人のadioさんに目印のためのベイスターズのユニフォームを十数分持たせて立たせるという悪行を行いました。いや、本当にすみませんでした。

なお、エレベーターがジャストタイミングで工事中だったので7階くらいまで階段で昇ることに。これは僕が遅刻していなければ回避できたことで無論adioさんも巻き添いになったことは言うまでもない。業が深すぎる。

 

まず謝罪と挨拶をしたのですが、「パワプロのこととかを書くブログの管理人です」みたいな挨拶をしたと思うので「82←これってなんて読むんですか?」と聞かれることに。(そりゃそうじゃ)

これに関してはマジで適当に決めたので、いまだに変更しようか迷っているところ。ちなみに記憶にある限り、僕が「82」と名乗ったことは一度もないはず。結局は呼びやすい「はちにー」で落ち着くことに。まあ「Twei und Achtigです」とか言っても絶対に誰も呼ばないし、みなさん母語がJAPANESEなのでそれがいいでしょう。僕もだが…。

当日の話については説明するのが難しいので置いておきましょう。というよりも記憶力が杜撰なのでパッと思い出せない。あとNGワードが飛び交ったりしていたんですが、僕の方でそのNGワードの判定が難しかったりするのもあって書けないです。

青特・赤特について「どういう選手につける?」「この特殊能力はみんなこういう選手に付けてるけどぼかぁこういうのにつけてもいいんじゃねえかと思う」みたいな話を延々としました。まず8時間。

僕のムーブは基本的に気に入らない特殊能力をコケ下ろして「この超特殊能力誰につける?」って話で黎明期の人間を挙げるという迷惑ムーブを基本にしていました。この場で謝罪します。ごめんなさい。

で、会議室のレンタル終了が迫ったので河岸を変えて全員パワプロのサイトを運営していることからそっち方面の話に。えー、残念ながら僕の記憶力が杜撰なので具体的にどういう話をしたのか記憶から引き出すことが出来ません。ごめんなさい。「こういう話したよね?」とか言われたら「したした!」って言える自信はあるのですが(見栄)

作った選手で「これが面白かった」とかのお話もしました。僕は野球原人ビッグアームが大好き。

またもや河岸を変えてお話。えー、またもやどういうお話をしたのか記憶から引っ張り出すことができないorNGコードにひっかかりそうなので具体的には書けないです。

とりあえず「話している最中にブログの更新をしてるヤベー奴」認定を受けかけたことは覚えています。自動更新で毎日更新するようにしているので結果的に話をしてる最中に更新していることになります。

 

で、合計で15時間ほど話して終了。なお「そろそろお開きにしますか~」となってから1時間半ほど喋りこみました。

 

端的な感想

楽しかった…というか、こんな話をリアルですることがないので新鮮という気持ちの方が強かったですね。楽しかったです。「お開きにしますか~」となってから1時間半話し込んだのはみんなこのニッチな趣味を話す機会がないからだろうなぁと思います。

マジで始まる前は「一体全体どうなるんだ」「マジで置物になったらアレだなぁ」とか思いながら結構不安だったんですが、全然問題なかったですね。

…配慮に圧倒的感謝…!!!

真面目な話、配慮がなければ置物になっていた可能性は多分に含まれます。本当にありがとうございました。

 

 

提案

正直な話こっちが本題だったりします。

来年のことを言うと鬼が笑いますが、来年オフ会が開催されたときの提案です。

今回はパワプロの能力査定のお話が中心でしたが、どうせならパワプロで遊びましょう!ってそういうだけのお話です。

ただ、対戦だと完全に実力差があったりハードが二つ以上必要だったりそもそもVita勢とPS4勢で格差があったりするのでそういうのではなくて、能力査定している人間ならではのと言えば大げさですが選手を持ち寄ってオーペナで遊びましょう!という提案です。多分一番適しているのはオーペナだと思うので。*1

 

で、「どんなのがいいかなー」と思っているんですが、まあ難しい。

例えば「再現チームを作ってオーペナ!」というのは流石に負担が大きすぎる。

かと言って複数人で1つの再現チームを作成するのは個々の感覚が違うことから好ましくない。*2それでも負担が大きいし。

「☆300以下で投手を持ち寄って一番いい成績を出す選手を各人持ってきてレース」みたいなのでもいいですが一瞬で終わりますし、なにより「OB選手査定会議」から大きく逸脱する。

「予め決めていた選手を各自作成。一番似た成績が出る人は誰か」とかもいいかなと思ったんですが誰にするねんって話になるし、単調になりそうってのもあります。

弱いチームを誰かしら作ってガチのオーペナをするってのも手ですが時間がかかり過ぎそう(遊ぶにしても2~3時間が最大かなと)

 

色々考えているんですが何かしら欠陥がある。難しい…。

なんでこんなこと考えているのかっていう話なんですが、単純にパワプロの話してるんだからパワプロで遊びたいっていうのが一つ。で、これをYoutubeとかでゲーム画面だけ配信する形にすればオフ会に参加できない人もオンライン上で一部参加できるっていうのもいいかなーというのが一つです。

オフ会後日談が最近始まってるんですが、「行きたかったー」「来年時間が合えば行きたいー」って声をよく聞くのと来年時間が合わない人が誰かしら確実にいそうなので、そういう人もちょっとした時間だけ参加できる遊びがあるといいなとなりました。どうせならみんなで遊びたい。

「15時間話し込む」ということが出来る人が限られてくるんじゃないだろうかという懸念もあります。端から見ればどう考えてもおかしい「15時間話し込む」ということを出来る人間が4人集まっただけでも凄まじいのです(というか+で喋れるだけの話題がある)が、やっぱりコレを聞いて尻込みする人もいると思うので。そういう人たちが少しでも参加できればいいかなと。

あと、Twitterとかで会話している人たちとオンライン上でもいいので遊びてえってのもあります。理由多いな。

 

一回参加しただけの下っ端が全部主催していらっしゃるともぴーさんにお伺いなくこういう提案をするのはどう考えても不躾ですが、話題になっている今にパッと出しておこうと思いました。勝手な提案です、ごめんなさい。

 

そもそも僕がどこまでブログを続けているのかわかりませんが、万一力尽きていた場合にそういう道も残しておいてくれたら嬉しいなあ、とも思いました。

 

なんでパワプロのブログで書かへんねん

TOKIOに行ったりパワプロのブログ書いていることを身内が知っているので、身内バレすることを恐れた結果です…。

 

終幕

*1:他はプレイヤースキルが影響するため。変化球開発で「この選手の変化球再現」はマニアックすぎる気もするので(というか僕がついていけない)

*2:みんな違う基準で製作しているので同年のチームを複数人で作るとチグハグになりそう