いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

OB選手査定会議に行ったっていうお話inOSAKA

 

昨年も行ったんですが港の星達管理人、ともぴーさん主催のOB選手査定会議に参加してきました。

のでその感想とか色々…。

 

参加者

ともぴーさん(港の星達) ※主催

カメハさん(カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼) ※講師

東高校さん(東高校のパワプロ日記

Senさん(senのパワプロ日記

区星さん(区星のパワプロ2018ブログ

さかまさん(さかまのパワプロブログ

sawaさん(sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

星野龍馬さん(わいるどぶるー☆そのまま

義烈さん (義烈のNPB選手公開blog

 

+僕の計10人。前回が4人だったので2.5倍ですね。スッゴイ…。

 

 

OB選手査定会議ってなぁに?

ってことからお話します。

単純に言えばOB選手の能力を考えるのが趣味の人が集まって趣味の話をするオフ会です。以上。

…と前回の説明を引っ張ってきましたが、それに付随して「パワプロで選手を作るのが趣味の人」も集まっています。僕はどっちもだが。

さらに言えば去年に僕が発案した「パワプロで遊ぼうぜ!」っていうのもやりました。

 

おおまかな流れとしては以下の通り

・各特殊能力について各人の意見とかを募る(査定塾)

・自己紹介(!?)

・オレの選手を見ろ!(自分のサイトの自慢の選手を紹介)

・査定塾2(臨時講師さかまさん)

・二次会(居酒屋で色々喋る)

・オーペナで遊ぶ(三次会)

・反省会(四次会)

 

とこんな感じでした。

 

当日

午前7時過ぎに起床。幸運なことに家から1時間もかからないほどのところが会場なので9時開催でも普通に間に合う。…と思ったか!?まともに確認してなかったから若干道に迷ったよ!(会場あたりには滅多に行かない)

電車では迷わなかったんですが地上に出るコースがわからなくて若干迷い、最終的には地上からのコースでスマホで地図見ながら辿りつく方針に転換。なんとかたどり着いたかなと思ったら道を過ぎており慌てて引き換えす。更に言えば「セブンイレブン前」集合であることを途中まで失念していたので「建物の前に集まってるやろ~」とか思ってたのもあって混乱しました。事前準備は大切ですね。

幸運なことに前回出席していたのでセブンイレブン前で主催者のともぴーさんを発見。そのまま会場入りしました。前回出席していなかったら誰が誰かわからないのでそのまま立ち往生していましたね。いやー、参加しておいてよかった~。

前回遅刻したので今回も遅刻することだけは回避しようとしてましたがかなり危なかったです。次回はもう少し早めを心がけます。前回は人にユニフォームを持たせて15分ほど立たせるという悪行をしたので余計に。

と言うわけで会場入り。既に5,6人ほどが会場入りしておりヒャエ~ってなりました。そのままカメハさんにブログ名と名前の入った三角の席札を受け取り軽い自己紹介。なお、当日に名前を変更するとかいう意味不明な行動をしていたため当時のハンドルネームと違う名前が印字してある事態に(割とどうでもいい)。まあ新しい名前が浸透していなかったので前日まで使用していたハンドルネームで呼ばれることに。(「82」←これ)

そのまま前回同様に特殊能力について各人の意見を言い合う形で会議開始。個人的な意見を色々言わせて貰いました。当時(今もかもしれないが)は特殊能力に関しては「○○ってなんだ(哲学)」となっていたものが多かったのである程度答えが出ているものに関しては積極的に発言させてもらいました。

途中、ムード○とかに対する色々も言わせて貰ったりした記憶があります。いや、アレは強すぎますよ…。

細かい話については割愛。後日、音声動画が公開されたら上の方にリンクとか載せますのでそちらを参照してもらえれば…。

 

そのまま昼食&各人の自慢の選手を紹介するコーナーに。ついでにみんなの好きなほかの人が作った選手とかについてもお話しました。僕は沢村栄治を紹介しました。今見直したら色々修正した方がいい点とかもない事もないんですが覚えている中でかなり苦労したので敢えて。そもそも最近記憶力が尋常じゃなく落ちてきているのである程度昔の選手に関しては思い出すことが出来ず、直近で作った選手に関しては有名な選手とは言いがたいのでそういうのもあって沢村に…。

あとはオリジナル選手のエネエスゴも挙がりましたね。何がみんなの心を掴んだのか謎の人気を誇っているオリジナル選手。いや、元ネタ考案のsenさんの無茶振り文章力の賜物です。

 

そのあと査定塾2に戻る形になりました。臨時講師として司会がさかまさんにチェンジ。これも細かい話は割愛。結構サクサク進みました。

 

でー、次は二次会ということで河岸を変えて居酒屋に。記憶力が弱いので具体的にどういう話をしたか覚えてないですがこちらでは選手がどーのよりもブログのお話をしていたことが多かった印象。目の前に座ってらっしゃったさかまさんにお褒めいただいたことが印象深いです。ありがとうございます…。

あと鶏肉、美味しかったです…。特に蒸し鶏…。

 

でー、次は三次会ということでPS4パワプロであそぼー!となったんですが間違えてホテルにPS4が入ったをカバンを置いてきてしまったので持ってくることに。いやー、気付いてよかった。

とりあえずさかまさんがもう少しでご帰宅ということでさかまさんの中日と義烈さんのオールスターで観戦。幸運なことに珍プレーみたいなのがちょこちょこあったのでいい感じの試合になりました。ここでさかまさんがご帰宅。

次に前日までにオリジナル球団を作ってもらってきたのでそれをペナントでぶち込んで1年回すことに。途中途中でアレ成績見ながらですが。

まあそんなこんなで三次会が終了。ちょっとだけ駄弁ってお片づけをして四次会に突入…というところで義烈さんがご帰宅へ。

 

四次会はみなさんお疲れみたいだったので「来れる人は~」って感じでともぴーさん、カメハさん、東高校さん、僕の4人で。具体的には反省会メインでした。

一応三次会は僕の企画だったんですが、多少危惧していた通り後半がグダグダになってしまったのがかなりの反省点。ともぴーさんから「腕自慢の人は対戦をやって、そうじゃない人は見ながらお話とかする感じで良かったかもね」的な感じの改善案?があったので次回やる場合は参考にしたいなとか思いました。

個人的に聞きたいこととかもあったのでそれを聞いたり。具体的には「オリ変ってどういう基準でつけます?」って話を。

あとはブログ間のお話とかですね。あとは今後のこの界隈の展望みたいなお話とか。

 

そんなこんなで1時くらいにみなさんお疲れということで四次会も終了。ホテルに戻って寝ることに…。

だが寝れない!

えー、特にやることもなかったのですが何故か目が覚めて3時半くらいまで寝れず、そのあたりで意識が途絶えたのですが、目が覚めたら5時半くらい。2時間ほどの睡眠しか取れず再度寝たらチェックアウトまでに起きれる自信がなかったのでシャワーを浴びて~ベッドでごろごろして~ってしてました。

8時ごろにロビーにsenさんとsawaさんがおられたので雑談。senさんと合同リクエストのお話をしたりsawaさんに「他のゲームのこととか書きません?(提案)」とか無茶振りしたりしました。

 

でー、そんなこんなしていると流石に睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足!でもたなくなったので「お疲れ~」って感じで帰路に。家に帰って5時間くらい寝ました。

 

お疲れ様でした!

というわけで主催のともぴーさん並びに参加者のみなさまありがとうございました&お疲れ様でした。こういう交流の機会に恵まれたことは非常に嬉しい限りです。

2回の参加ですが、今回は新しい企画なども行われて新鮮な部分もあり、反省点などもあり、色々と学ぶ点もありました。これを何かしらで生かしていきたい&モチベにしていきたいなと思います。

 

 

本編

またもや本編である。俗に言う提案。次回があるのかわかりませんが…。

終わってから「こういうこと聞きたかったなあ」とかいう面が出てきたのと大所帯になったことで色々と難しい面が出てきたと思うのでそれについて色々…。

査定会議の進行形式について

前回&今回は特殊能力を並べて各人の意見を聞く形でした。前回は4人と比較的小規模だったのでお話が結構スムーズに進みましたが今回は流石に10人という大所帯だったため全員の話を聞くとお話できる特殊能力がかなり限られてくるなと感じました。

とは言え、全員が何か言う機会を削られるのもアレですし、2組に分かれるのも他の意見を聞く機会が失われるというデメリットがあるのでちょっと採用しにくい。

ので、各人が「聞きたいこと」をいくつか持ってそれを議題としてお話するのはどうだろうかと思っています。四次会でもこの提案はお話しましたが。

参加するに当たって個人的に「オリジナル変化球はどういう基準でつけているか」「1年だけ突出した成績を残した選手にはどういうアプローチをしているか」という二つのことを聞きたかったので話の流れで入れようと思ってたんですが前者は聞けず仕舞でした。(後者は聞けてよかったです)

話をしていると多分各人聞きたいことが若干あったりなかったりしたみたいなのでそういう形式なら各人が疑問に思っていることの解決&疑問に思っているという問題意識の共有とか出来て色々と有意義なんじゃないかなーと思いました。無駄に意識が高い!

内容は上のような若干具体的な話でもいいですし、特殊能力一つ取り上げて「これってどういうときにつけるべきだと思います?」みたいな話でもいいと思います。とりあえず各人が聞きたいことや疑問に思っていることを共有する場にしたらいい感じになるんじゃないかなーとか思いました。

時間が余っても今回のような査定会議に戻れば解決するのでどうでしょうか。

 

パワプロで遊ぶ会

今回の三次会に当たる部分ですが、後半グダグダになっちゃったことに関しては具体的に練ってなかった僕の力不足です。大変申し訳なかったです…。

でもせっかくパワプロというゲームで集まっているのでどうせならパワプロしたいよねー的な気持ちがいまだあります。具体的な案が全く浮かばないのでアレですが、ともぴーさんの提案どおり対戦している裏でお話しする~みたいなのでもいいかな~とは思っています。何か案があれば軽い気持ちでコメントにでも書いてもらえると助かります・・・。

 

 

あと、僕からの提案じゃなくて四次会で出たお話なんですが席替えとかも1~2回くらいしても良かったかも~というお話もありました。次回(あれば)も人数がいる場合にはやりましょう!

 

後から聞きたかったことが出てきて、「ブログの方向性としてこういうことしたいな~ってのがあるのか」とかそういうブログでのお話もしてみたかったところがあります。

エンタメの「狙い」とか「目標」とか聞くのが好きなのでそういうお話もしたかったなあとか帰った後で思いました。次回があればTwitter上では出来ないようなお話をしたいなあ~と思います。

 

以上です。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。Thank you!

 

なんでパワプロのブログの方で書かないのか

前回こっちで書いた流れで書いたんですが、別にこっちで書く必要がないことを認識したのが記事の後半だったので…。