いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

Apexシーズン13のアプデの諸々について

※メチャクチャ文句言います。

 

 

先日、Apex Legendsシーズン13「救世主」のアップデートが行われ、ゲーム内容が大きく変更されました。

で、その変更…というか武器の入れ替えとランクシステムの変更についてメチャクチャ文句があるのでそれを書いていきます。

 

武器の入れ替えについて

 シーズン13ではケアパッケージ武器(以後「ケアパケ武器」)だったスピットファイアが物資武器に変更、それと同時にマスティフが入れ替わる形でケアパケ武器に変更となりました。
 レプリケーターで作成できる武器(以後「レプリ武器」)だったフラットラインロングボウが物資武器に、こちらも同様にR-301ランページがレプリ武器として通常湧きしないようになりました。
 なお、前シーズンに引き続いて新武器の登場はありませんでした。

 で、これに対していろいろ文句があるので書いていきます。

アモごとのバランス

 今回の変更でスピットファイアとフラットラインが通常物資化、R-301がレプリ武器となった結果、ヘビーアモ武器に恐ろしいほど比重が集中するようになりました。
 ヘビーアモの中でもトップクラスに扱いやすく弾食い虫であるスピットファイアとフラットラインが通常物資化したことに加え、Apexの武器の中でも最もクセのない武器であるボルトSMGとR-301がそれぞれ通常湧きしなくなったのが主な原因だと思います。さらに言えばCAR-SMGの台頭によってR-99が日の目を浴びることが少なくなったことも大きな要因でしょう。

 結果的に通常湧きするヘビーアモの武器が7種、対してライトアモとエネルギーアモはそれぞれ4種となりました。武器の種類だけでもダブルスコアが付きそうなのですが、ライトアモに関しては中盤終盤まで選択肢に入る武器がR-99とCAR-SMGくらいであり(RE-45も選択肢に入ると思うがホップアップがほぼ必須な時点で厳しいものがある)、上述のようにこれらの武器の使用用途が似通っている上にCAR-SMGに関してはヘビー両用であり、種類数以上の差があると言っていいでしょう。

 結果的にヘビーアモに集中するようになったのですが、武器構成を考えると本当に厳しいものがあります。というのも拡張マガジンや弾薬のことを考えると3人の内、同じアモの武器は2人までにした方がまとまりがいい気がするので僕はそうしているんですが、それを考えるとヘビーアモの武器を拾うのが気持ち的にかなり厳しいです(なので基本的にヘビーアモ系は拾わないようにしてる)。かと言って他の選択肢を考えても終盤まで使える武器でヘビーアモ以外となると限られてくるので拾えるかわかりません。正直、現状かなり窮屈な気分でやるしかない状況です。

新武器について

 で、なんでこんなにヘビーアモの武器多いねんと思ったんですが、シーズン8(1年3か月前)から今までの新武器って新種のボセックを除いて全部ヘビーアモ武器なんですよね。30-30リピーター(8)、ランページ(10)、CAR-SMG(11)と。CAR-SMGに関してはライトヘビー両用なんですが、最初はヘビーアモ武器として扱われているので。

 あまりにも偏りすぎなんですよね。それなのにライトアモ武器のG7-スカウトをケアパケ武器にして、R-301をレプリ武器にして、R-99と似ているCAR-SMGを出したりと流石に限度ってもんがある。

 さらに言えば前シーズンから引き続いて新武器がないのも若干不満点で、通常湧きプールのことを考えたら安易に武器を増やせないのはわかるんですが、さすがに追加要素として武器がないのは寂しいですし、こんな感じでかなり偏っているのでそれを解消するためにも武器追加したほうがいいと思うんですよね。新しいものはみんな使うので。
 正直、エネルギーアモ武器にまともなアサルトライフルが欲しいです。ハボックのことをアサルトライフルって言われても納得できないよ~。ライトアモのLMGも欲しいぜ。

改善方法

 こんなもん挙げればいくつもあると思うんですが、とりあえずライトアモ武器があまりにも不遇なのでG7とR-301の解放ですね。あ、オルタネーターはディスラプター付きでケアパケに収監してていいよ。
 あとヘムロックやプラウラーあたりをライトアモ武器に変更したり、CAR-SMGは最初ライトアモ武器として湧くようにするなどでしょうか。
 特定の武器が絶対に湧かない日をローテーションで組むなどした上で新武器を出すというのも手だと思います。
 まあ最初のG7とR-301が解放されればある程度丸くなると思うのでそれでいいんじゃないでしょうか。

ケアパケ武器について(特に関係のない感想)

 マスティフがケアパケ武器になって気軽に使えなくなったの結構残念なんですが、かつての1ショット100ダメージが出せるようになってたのは結構嬉しかったです。

 あと、これはシーズン13とマジで関係ないんですが、ケアパケ武器にタボチャ付きハボックが入んないかな~って思ってます。ついでにタボチャも消したらディヴォーションに対する不満も若干緩和されるんじゃないかと思いますし。ケアパケ武器の格はあると思ってる。

 

ランクシステムについて

 今シーズンから大幅にランクシステムが改修となりました。変更点を以下に列挙すると

・キル/アシストポイントが順位ごとで大きく変化するようになり、14位以下は1pt、11位以下は5ptと大幅に減少。
・仲間がキルした場合もポイントが加算されるように。ただし入るポイントは半分。
・参加費が各ランクで大幅に上昇。最低でも上位13位に入らないとルーキーを除くどのランク帯でもポイントがマイナスになるように。
・キルで入手できるポイントが無制限に。ただし一定以上のポイントには減衰が入る。
・各ランクTier上昇にかかるポイントが上昇。
・今までなかったランクの降格が実装。各ランクでのポイントが0の状態で3度ポイントがマイナスの状態で終えるとランクが降格するように。

以上です。さらに付け加えると今シーズンはランクリセットで今まで1.5ランクの降格だったところを2.5ランクの降格になりました。

キル/アシストポイントの変更について

 個人的にこの発想自体はかなり画期的だと思っています。
 前シーズンはキルポイントに制限はありましたが、125ptまでなら順位がいくつでも稼げる仕様だったのでキルポイントを稼ぐことでマイナスを抑えるというプレイが可能でした。結果的に上位帯でもかなり部隊数が減りやすくなっていた気がします。同時に戦わず隠れることで順位を上げることで順位ポイントを稼ぐという手法も取られたことで変なランクマッチになっていたと思います。
 で、これはキルをしても順位が伴っていないとポイントを盛れないという形になっており、順位に大きく意味を持たせるシステムになっています。バトロワで順位に大きな価値を持たせるのはかなり重要なのでとてもいいシステムだと思います。

 とはいえ現行の仕様ではポイントがあまりにもしょっぱい。確かに上位半分に入っていないプレイヤーが敗者というのは個人的にも賛同はするんですが、そこそこ上手くプレイできても時と場合によってポイントがマイナスになってしまうというのは初心者やスキルの低いプレイヤーにとっては過酷です。
 正直14位以下は4pt、11位以下は6ptくらいにするのが妥当なんじゃないかと思います。この数字はかなりテキトーに思いついたんですが。ただ4ptはキルムーブをして稼ぐにしては旨味が少なく、とはいえ低ランクではそこそこ上手くいっていればポイントがプラスになる数字だと思うのでこのくらいが適正だと思います。あと仲間ポイントで入るのが半分なので偶数の方がいいかな~と。
 まあこれに関しては参加費の項でも触れます。

仲間のキルポイントも半分加算

 これもいいですね。前から自分一人で倒した敵は味方にキルポイントとして計上されなくて「なんか一人だけもらってゴメンね」みたいな気持ちになったり、逆に自分がかなり削ったけどアシストポイントが入る時間を超過してたのでポイントが入らず残念な気持ちになったりしたのでこの変更はかなり嬉しいです。
 まあブースティングとかの問題があるんでしょうがそれはそれとしてこれに関しては結構嬉しい要素です。仲間に貢献できてる感と仲間に感謝できるようになっているのでいい変更だと思います。

参加費の上昇について

 これに関しては上述した「隠れることで順位を上げてポイントを稼ぐ」という手段に対する対応策だと思われます。個人的には順位ポイントそのものを減らした方が効果的だと思うんですが、まあTierごとに参加費が違うので各Tierに価値が出てきたというのはいい変更なんじゃないでしょうか。

 これもキルポイント同様に数字がおかしいというのが問題ですが。
 というのもルーキー帯を除く最下位ランクであるブロンズⅣですら参加費が-15ptです。この数字は「8位以内に入る」か「13位以上に入って2キル以上」しないとポイントがマイナスになります。繰り返します、ポイントがマイナスになります。最下位ランクで。これが最下位ランクに求めることか????

 ブロンズⅣって本来は「ランク初心者」が集う層であり、今から始めた人でもルーキー帯を抜けたような人がまず訪れるランク帯です。で、その層に「8位以内に入り続けろ」「13位以上に入らないとマイナスな」って条件を突きつけるのは流石に酷じゃないでしょうか。
 別にバトロワに詳しいわけではないですがバトロワで初心者に対する態度って「上から半分以上に入れ」とか「死なずに2キル以上しろ」ってもんじゃなくて「生き残れて偉いね~」「キルできて偉いね~」ってもんじゃないでしょうか。具体的に言えば13位以上に入ったり1キルしたらポイントが0以上になるのが正しい数字なんじゃないでしょうか。いくら半分以上に入っていないと敗者だからって初心者が継続して10位以内に入れると思うなよ!

 シルバー以降は若干厳しくてもいいと思いますが(現行のブロンズくらいは厳しくていいと思う)、少なくともブロンズ(初心者)ですらかなりストイックな姿勢が求められる今のランクマッチは異常です。多分適正なのは14位以下のキルポイントを4ptにした上でブロンズⅣの参加費を-4ptにするとかそういうのだと思います。ブロンズⅢ以降ちょっとずつ参加費を上げていくのはいいと思いますが。

 更に言えば、この参加費が大幅に上がったことにより、失うものが多すぎて部隊数の減少がかなり控えめになりました。ブロンズ&シルバー帯でしかやってませんが以前のゴールドあたりの方が減りが早かったと思います。それに伴ってゲーム時間が大幅に長くもなったと思います。

キルポイントが無制限(大嘘)&必要なポイントの増加

 タイトルがかなり攻撃的ですが、マジでこう書くしかないのでこう書いています。今シーズンでは仲間のポイントも加算されるようになったためかTierを上げるためのポイントが200RPずつ増加しました。ただ流石に仲間のポイントだけでは200RPも増加させたのに対してつり合いが取れないためかキルポイントの上限が撤廃されました。
 が、確かに撤廃されたものの一定以上のポイントは減衰(小耳に挟んだところだと75pt以降は8割まで135pt以降は2割まで減衰)するようになっており、ポイントの上げやすさは以前よりも確かに上がりましたが多分目に見えるような効果はないと思います。というか5キルポイントでチャンピオンだと前シーズンの方が上がるようになってる。仲間のポイントで微増ってところじゃないでしょうか。

 少なくとも200RPずつ上げたことに対する上方修正というにはあまりにもショボく、さらに言えば前シーズンよりも参加費が増えている上に下位チームは基本的にポイントがマイナスになるので単純にランクが上げにくくなったというだけになりました。なんで????

 ブースティングやチーターのことを懸念して減衰させているんだと思いますが、どう考えても減衰させるポイントが早すぎます。最低でも175pt(チャンプで7キル)までは減衰なしくらいにしないと200RPずつ上げたことに対応できないでしょうし、ポイントを大きく盛れたときの快感が少ないでしょう。ただでさえ今シーズンの参加費メッチャ上げているのに…。

ランクの降格について

 まあこれに関してはあまり興味がないので別に…って感じです。失うものがないからってメチャクチャするプレイヤーが少なくなるのはいいんじゃないでしょうか。

ランクリセットで2.5ランクの下降

 馬鹿。なんでこんなクッソ上げにくいランクの仕様にした挙句に2.5ランクも下げるんだよ、正直ランク降格を実装したからランクリセットしなくても良かったまであるよ。

 現状のランクマッチが地獄と化している要因には上記のようにメッチャ上げにくい&時間のかかる仕様変更もありますが、今回のランクリセットがかなり尾を引いていると思います。単純に「前シーズンから始めてブロンズだったよ~」っていうほぼ初心者みたいなプレイヤーと「前シーズンプラチナでちょっと漏れてました」っていう中級者くらいの人間がマッチ…どころではなくブロンズとシルバーがマッチする仕様まで引き継いでしまったので前シーズンダイヤのプレイヤーとすら当たるようになりました。馬鹿か????

 更に言えば今回は14位以下(21人)はどのランク帯でもポイントがまずマイナスになるので中級者ですらブロンズ帯に溜まることになります(前ダイヤの人間にシバかれるので)。無論、前シーズンから始めたのでルーキーに入ることすら許されずブロンズ帯にいるプレイヤーはよっぽどセンスが良くない限り蹂躙され続けることになります。正直今のブロンズ帯より前シーズンのプラチナ帯の方がマシだったまであるからな??

 「今後はランクリセット2.5下げでいきま~す!」って言われたら最悪やめるかもしれん。そんくらいひどい変更だった。

 

諸々「こういう狙いがあるんだろうな~」っていう意図はなんとなくわかるんですが、個々が絶妙にシナジーを生み出してかなりストイックなランクマッチになってしまっており、それに加えてマジで初心者を育てようっていう気概がないような数字の設定をしているので「おお、もう…」って感じです。もう2年近くやっているゲームなので人口減少しないことを祈ります。

 

以上です。ニューキャッスル結構好きなんですが、全く使いこなせる気がしません。