いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

漫画村のあーだこーだをテキトーに語る

漫画村閉鎖したみたいなのでそれについてあーだこーだ書きます。

下らん内容です。

 

 

なんか漫画村が4/11くらいに閉鎖したらしいですね。

あの手の海賊版サイトが消えることはええことちゃうかなとは思うんですが、それとは別?の話なんですが。

 

え~っと。まず最初に僕の頭に広がったのが「どうやったんだろう」ってところですよね。

気になったら検索する癖がついてるので検索するわけですよ。「漫画村 閉鎖」って。

ならまあ…「Google検索から除外された」とか「政府がサイトブロッキング(アクセスできなくすること)した」とか出るわけですわ。

なんかの法律が出てくるのかな?とも思ったわけですが、そういうわけではないらしい。

 

・・・・・・

 

これ検閲じゃね?

 

 

先に言っておきますが、僕は漫画村およびそれに類する海賊版サイトを擁護する気はありません。ああいう海賊版サイトがのさばっていることが業界に対してマイナスになりますから。(製作者のモチベーションを著しく下げる効果があるため)

 

このやり方はかなりマズイですよ。どこがどう動いてこうなったのか知りませんが、確実にGoogleは噛んでますよね。検索結果から除外されていることから考えると。

日本政府がブロッキングを働きかけたことが功を奏したのなら政府も噛んでることになりますね。

 

え~っと、Googleが噛んでるのは確実なので、ここから導き出される結論としては

僕らはGoogleに情報の取捨選択を握られてる

ってことですね。まあこんなことはGoogle検索使ってる時点でわかってることなのであまり気にする必要ないな。Yahoo!でも一緒だ。

 

問題は政府ですね。なんか探したら「緊急避難としてブロッキングしました」みたいになってるんですが

政府がプロバイダーを丸め込んだら情報の取捨選択を握れる

ということになりますね。そうじゃなくてもプロバイダーと政府の利害が一致したらブロッキングされますよ。なんかテキトーな美辞麗句並べて。まあそれの一例になったよね。

ここは法治国家ではなかったみたいです。

 

そうそう悪用はしないと思いますが、政権握るのが誰かわかりませんからね。

バカな国民が頭のイカれた政治家選んで政権明け渡したら終わりですよ。

現状の政治見てくださいよ。なんか政治家が己の領分弁えずに検察まがいのことしてキャッキャ遊んでるじゃないですか。(まあこれはバカな国民に対する野党の有効なパフォーマンスであるのでバカには出来ないのですが)

あの狂った時間を審議に当ててれば法案一つくらい通せたんじゃないですかね。

で、頭のイカれた政治家が実権握って「緊急避難でブロッキングしました」とかテキトーな美辞麗句並べて、法整備については後回しにしてみてくださいよ。

情報を見る権利なくなるぜ

 

如何に後回しに出来るかは現状の政治見りゃわかるでしょ。テキトーな問題ブッ立ててて国会で遊んでればいいんですよ。他に問題なんて腐るほどありますしね。

多分野党もこれ上手いこと使いたいんでしょうね。いつも散々「議論が尽くされてない~」って言ってますけどガン無視決め込んでますよ。本当に頭がいい。*1

 

本来こういう「権利」に関わることって法整備をしっかりして国会で議論し尽くして通すべきものだと思うんですがね。それが法治国家では?

「なんか国民が騒いでるからテキトーに対処しとくかー」みたいなレベルですからね。

 

 

そもそもの話、ネットで騒ぐだけじゃなんの意味もないんですよ。

意味がないというかまともに動いてくれないんですよね。

例えば「海賊版サイトをどうにかしろ!」ってデモ行進でもすれば変わったんじゃないですかね。

目に見えるし。

なんであんだけ騒いでてやらなかったんですかね。そういう風潮あればいいんですがね。

政治家なんてネットの狭い界隈で騒いでることなんて気にしませんよ。したところで票に繋がるとも限らないしね。それよりお年寄りのこと考えた方が彼らの身のためなので。*2

まあ行動してない僕がいうのもなんですが。

 

 

結論としては「問題視して行動に移さなかったネットの人間によって法整備を通さずに政府による検閲の権利を握らせてしまった」ってのが今回の出来事ですよね。

法治国家か?ここは。

僕もそのネットの人間のバカの一人なので大きなことは言えませんがね。

偉い人間でもないので検閲されたところでそこらへんの有象無象に転がるだけなのでこの検閲に関しては個人的にはどうでもいい気もするのですが。

 

今後、政府がテキトーにブロッキングという名の検閲したら全部当時のネットの人間が行動を起こさなかったことが悪いので、みなさんそのことを肝に銘じておきましょう。

まあこんなこと書いたところで読むのは数人だし、僕も行動を起こしていないので同じ穴の狢ですが。

 

そもそも10年以上前から海賊版で苦しんでいたはずの出版社が行動できてない時点でそこにも責任はあるんですがね。現状、映像や音楽はアウトで画像はセーフらしいんですが、そこにそもそも歪なものがあるよね。全員悪い。

 

 

―「国民がバカって言いたかっただけちゃうんか?」

                   その通り。―

 

以上。

*1:国民はバカなので政治家に一本筋が通ってなくても気付かない点を熟知している点で

*2:これは政治家の名誉のために書いておくが、人間が自分のことを最優先に考えるのはごく自然なことで他人がゴチャゴチャ言うのはお門違いである