いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

プリコネの「レギオンウォー」について思うこと。

みんな!プリコネやってるかー!!?あ、やってない?そう…。

今回は現在ナウで進行中のイベント「レギオンウォー」について思うことです。

 

 

ギオンウォーってなんじゃらほい?

って話なんですが、超端的に換言すればレイドバトルです。以上!

というと話が終わるのでもう少し真面目に説明します。が、ストーリーまともに読んでいないので雑に言います。
敵(5人)が主人公らの街を攻撃してきたから、プレイヤー全員でその5人を斃しちゃおう!って感じのイベントで、現在はその内の4人*1を斃している段階で残りの一人はその4人が全員倒れたら現れるのでみんなで斃しましょうって感じのイベントです。雑!

で、みんなで攻撃して斃すんですが、一回に与えられる最大ダメージが総HPの500万分の1とかそんなんでそれが4人+1人いる状態なので雑に言えばプレイヤー全員で計2500万回くらい攻撃しないと勝てない状態です。ちなみに1時間に1回攻撃チャンスが与えられて1週間のイベントなので大体1人あたり計170回くらい攻撃できる計算になります。

正直数字聞いたらめまいがしそうで最初はみんな「こんなん無理やろ…」みたいな空気があったんですが、現在はアホみたいに順調に進んでいるみたいで全然間に合いそうらしいです、良かった~!

なんですが、やっぱり思うところがいくつかあるので書いていきます。

 

参加するまでのハードルが地味に高い

具体的に言えば「ストーリー全部読んでね!」っていう対応ですね。えー、プリコネをやってない人に軽く説明すると現在プリコネは第1部15章に加えて2部9章まであります。ちなみにこの「章」は更に分裂してて9話とかあるので多分300話くらいあります。で、この1話というのが地味にあってかなり高速で読んでも平均2,3分はかかると思います。で!この内2~3割くらいはムービーがあってそれぞれ80MBくらいのDLが必須になっています。ちなみに毎回です。雑に数えても5GBくらいありますね。で!!これを全部「見たこと」にしたら参加できるようになります。

ちょっとハードル高すぎじゃないですか?いや、確かにスキップばっか使えば全部見なくてもいいし、「ストーリーちゃんと追った上で参加してほしいなぁ」って気持ちはわかりますよ!わかりますけど、これマジでしんどいんですよ!

スキップするだけでもたまーに「ムービーDLしてくださーい」って出てくるので地味に時間がかかる。更に言えば1話見終わったら「続き見ますか?」みたいなの現れるので勝手に連続再生してくれない。マジでしんどい。

いや、僕は前に他の目的*2でかなり手前までスキップしてたからかなりマシだったんですけど、特にここ半年で始めたようなプレイヤーってストーリー読んでなかったりしてもおかしくないと思うんですよ。僕も始めてから計1年ほどでまともに読んでないからそう思ってるだけですけど。

で、そういう人にとってこのストーリーを追うってのはかなりしんどいのでもう少し参加ハードルは下げて欲しかった。というかこの措置は気持ちはわかるけど要らなかったと思う。

 

難易度を分けても良かったのでは?

件の「レギオンウォー」ですが、上位勢にとってはかなり生ぬるくて(中堅に位置するくらいの僕ですら思う)、初心者にとっては結構厳しい難易度になってるんじゃないかなーって思います。まあストーリー全部追ってるような人向けの難易度になってるはずなので当たり前な気がしますが。

とは言え、ストーリーを全開放したということは「初心者もやってね~」というメッセージだと思うんですが、流石に初心者がやるには若干難易度が高すぎる感があることと上位勢からすると生ぬるすぎて上記の170回の攻撃の内160回くらいは確実に作業化(しかも地味に時間がかかる)しちゃうのはちょっと苦しいなと思いました。

初心者にはもう少し攻撃が通りやすくて最大HPも低い難易度(報酬も少ない)を用意して、上級者にとっては歯ごたえのある難易度(報酬微増)を用意しても良かったんじゃないかと思います。結構難しいとは思いますが、クランバトルの1段階目~4段階目みたいな感じで。

上位勢は貢献してる感と対策を練るので歯ごたえがある上にちょっと報酬が豪華なので嬉しいし、初心者は斃したときの報酬は軽いけども1回の攻撃で斃せるので報酬そのものが貰いやすくなるという形になるのがいいかな~と思いました。まあ完全な理想論ですし、ユーザーが斃すまでの時間の計算がかなり難しくなるという大きい問題もありますが。

ただ現状のシステムだと初心者はすぐにボコされてしんどいと思うし、上位勢はもっとHP削れるのにそれが出来なくて歯がゆいし&作業ゲーになってつまんないってなるのでもう少しテコ入れした方が良かったんじゃないかと思います。このイベント自体は大好きですが。

 

次に来るのが1年半後とかそんなんだと思うのでブラッシュアップされていることを祈ります。

 

以上。

*1:厳密に言えば既に一人倒されているので3人

*2:キャラストーリーを開放してキャラクターを強化するため。正直これで結構辟易とした