いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

【地球防衛軍5】プレイ日記1日目

地球防衛軍5買いました。

こう、勢いでね。

4.1はプレイ済み(と言ってもノーマルを一周しただけですが)なので操作方法とかは別に問題ないですね。

 

今回は画像がないですが、次回からは増やせたらなあと思います。

 

 

ミッション1から結構飛ばしてきますね。

チュートリアルから入るのは知っていましたが、まあ面倒くさい。けど物語の構成上は仕方ないというかいい演出になってるのでむしろプラスですね。

4(4.1)では3でフォーリナー*1を壊滅させた伝説の兵士的な存在*2だったのが まさかの

*3に見学に来た一般人

という変わり身。意味がわからない(興奮気味)

 

最初は「見学ツアー」みたいな感じなので指導員の人がいて案内してくれるのですが、横から

<どうなってるんだ!?

<これは訓練ではない。繰り返すこれは訓練ではない。

とか聞こえてきてるのに

「こういう悪ふざけが好きなんだ(笑)」と軽く流すとか言う暴挙。

いや、君軍人ですよね?

 

正直、公式サイトとか全く見てないので「ああ、これは一般人を騙くらかしてEDFに加入させようとしてるんだな」と思って笑ってたのですが、

ガチで攻めてくる瞬間だった

という展開。あ、警戒してなかった指導員の人はアリさんにパクパクされました。

いや、アンタマジで悪ふざけだと思ってたのか…。というかこういう悪ふざけが日常に行われるのって軍としてどうなの…?

とか思ったけど「まあEDFだしいっか!」の精神で乗り切りました。

 

地下に居たので出てきたらワラワラアリさんが出てくるわ出てくるわ。地下にも居たけどね。EDF4.1のときの比じゃないくらい出てきました。久しぶりにやったからかもしれませんが。

 

いや、久しぶりにやったら楽しかったですね。流石のバカゲーです。

 

現在ゆっくりと進めているのでミッション7か8くらいまでしか進んでませんが、毎回「安全なところに送り届けてやるからな(大嘘)」みたいな小ネタを挟んでくれるところが最高。

 

とりあえず最初なんでこんなところで。もっと写真を撮らなきゃ(使命感)

 

 

*1:4での敵勢力のこと 「外からの来訪者」的な意味のはず

*2:ガチで伝説でそういう認知は全くされていない。本編ではただの一兵士としての扱い

*3:日本っぽいけど自衛隊とは思えない謎の組織的な感じ