いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

ディロイβについて

地球防衛軍のプレイ日記はできませんでした。写真を取る暇がない。

 

地球防衛軍5をやってて凄くイライラしたので愚痴として。流石に許容範囲外だった。

 

ディロイβについてですが、

 

これ考えたやつアホだろ。

 

としか言えない仕様。もうね、嫌がらせ要素が酷すぎるの。

さっき、オフラインミッション63あたりの工場地帯だったのね。

エイリアン(非武装武装)がうようよしてる中にディロイがいるわけですよ。

 

エイリアンがいるのは別にいいわ。そりゃそれなりに難しくしないと面白くないもんね。

でもね、ディロイβの仕様がクソすぎて途中で投げたくなった。なんだコレ。

というのもこいつ

・逃げる(追いつくのが難しい速さ)

・追尾ミサイル撃ってくる

・しかもそのミサイルに当たったら吹っ飛ぶ(操作不能)

とかいう三重苦を押し付けてくるんですよ。ホントクソ。

何がダメって、逃げるから追いかけるじゃん。でもその間に止まらずにミサイル撃ってくるじゃん。追尾ミサイル撃墜してたら本体に当てる弾なくなるから撃てないじゃん。追尾だから嫌でもあたるじゃん。で、吹っ飛んで逃げられる。

 

一体倒すのに10分くらいイタチごっこした。

 

何がアホって、元々ディロイの設計上メチャクチャ当て難いじゃないですか。こいつ。

まあそこは許すとするよ。4.1からの仕様だったし。

逃げるってなにさ。

お前戦闘用ロボットだろ?なんで逃げるのなんで?

逃げるのはまだいいとするよ。まあね、こっちも逃げたりするし。

でも何でそんな超スピードなの?こっちレンジャーじゃ追いつくだけで辛いんだけど

意味がわからん。しかも地形無視だからめちゃくちゃ早いし、移動すればこっちの照準が当たりにくい。

まあいいや、逃げるだけなら。逃げるだけなら。

なんで逃げながら撃ってくるの?

馬鹿なの?あのさ、こっち当たらないのに攻撃してくるってただの嫌がらせじゃねえか。もう少しフェアにやれよ。なんで侵略してきてる上に無人なのにそんなに逃げ腰なんだよ。

一億歩譲ってここも許すとするよ。許さないけど。ディロイαも同じ仕様だしね。

でもね。

追尾型ミサイルはやめろ。

なんなの?明らかに一方的にボコりにきてるじゃん。これ難易度「ノーマル」だよね?ノーマルってなに?嫌がらせモード?

しかもそれに当たったら吹っ飛ぶってなにさ

こっちはお前が逃げるだけで当てるの必死こいてるのにさらに嫌がらせをしてきますか。なにそれ。アホちゃうか?

 

もうね。本当に疲れた。面白くないの。

EDF5自体は面白いよ。でもね、これ全体の評価落とすレベルでメチャクチャなの。

ディロイが強いのはわかるけどさ。それは単純な強さじゃないじゃん。ハメプレイみたいなもんじゃん。

なんでCPU相手にハメプレイされなきゃならないんですか?

対人なら「性格悪いな」で済むんだけどさ。それでも結構腹立つけど。これゲーム側の仕様だったら「負けイベント」とかじゃない限り作り手の問題だからね?

難しいわけじゃなくてタダタダ面倒なのは本当にやめてほしい。それ面白くないし、クリアしても達成感じゃなくて疲労感が勝るから。

 

最低でも足破壊したら動かなくしてくれ。何のために足破壊してると思ってんだよ…。機動力高すぎるんだよ馬鹿かよ…。

 

というより、今作「知能が高い」ことを示したいのか知らないけど、逃げる相手多過ぎる。しかもそういう敵に限って硬いんだよ。一体倒すのにアホみたいな苦労を強いられる。最低でも逃げるスピードとか考慮してよ。当たらないのは面白くないよ。

 

本当に疲れた。