いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

2019年ペナントレースの感想

2019年度ペナントレースの感想です。

まだポストシーズンはありますが一応レギュラーシーズンが終わったのでザックリとした感想を。基本的にオリックスの話で進めます。

 

なお、ザックリとした印象で話したりするところがあるので事実とは異なる点がある場合があります。

f:id:halucrowd:20191002111012j:plain

 

まず、個人的な今年のオリックスに関しては「そこそこ健闘したのでは」くらいには思っています。確かに最下位ではあるものの9月頭までは十分にCSを狙える位置にいたこと、チームの打率は最下位で防御率もワースト2でシーズン途中でモヤが入団するまでは打撃も今よりピリッとしなかったことを考えるとここまで戦えたのはかなり凄いと思います。

 

序盤は吉田正尚の不振やメネセスが思ったよりも打たなかったこと、ロメロも開幕に間に合わずに、育成の意味も込めているでしょうが期待して起用していた西浦が思ったよりも数字を残せなかったこと。

先発投手は西、金子の穴を埋める十分な働きをしてくれてましたが打線が打ってくれずに先発に勝ちを残せなかったり、抑えとして起用していた増井も3点差を埋められたりと抑えとしてはかなり不安定な状態だったりとかなり厳しい状態でした。

 

 

ロメロが復帰してから多少打線は改善されたものの、「お!いけるやん!」と思った矢先にそこまで2割後半でいい感じに成績を残していた小田も含めてケガかなにかで2軍に行く、ジョーイメネセス選手がドーピング発覚で退団。今年のオリックスは真面目に呪われてるんじゃないかレベルで不幸がありました。

更に言えば代打兼捕手として活躍していた伏見がアキレス腱を断裂したりと真面目に頭を抱えるレベルでした。ただこれは伏見選手には悪いんですが怪我の功名と言うべきか捕手不足から中日ドラゴンズとのトレードに繋がり、ここで中日からモヤ選手を獲得。((とは言え2-2のトレードはともかくモヤ選手の獲得に関しては前々から動いていた可能性が高いですがこの補強が後半戦での反撃の要となりました。

 

特に後半からアホみたいに打ち出した吉田正尚、打率と長打を残せるロメロ、強打者のモヤ、打率のある中川が揃っているときにはかなり攻撃力のある打線になっており、下位打線も偶に打つのでかなり安心して見られました。

が、それも9月頭まで。中軸であるロメロがケガで離脱してから途端に打てなくなりました。同時に打っていた安達も離脱したこともかなり大きいですが、やはり選手層の薄さを感じずにはいられませんでした。

ロメロが離脱したことと8月中旬から山本由伸が離脱していたこともあり、勝てる状態が作れずに9連敗。ロメロが離脱した時点でCSは確実に無理になりました。で、ズルズルといって最終的に最下位。

ですが、最優秀防御率を山本由伸が。最高勝率(最高勝率!!!?)を山岡が獲得と最終的には「まあええか」くらいには思える内容でした。

 

西村監督について

今年は最下位という成績でしたが、監督として見ればかなり上手いことやりくりした指揮官なんじゃないかなくらいには思ってます。

上述の「活躍したらロメロが(同じく活躍してる選手と一緒に)離脱する」ということが2回もあり、期待していたジョーイメネセスはドーピングで退団。先発陣はまだしもリリーフ陣があまり安定しなかったりとかなりの苦戦を強いられたところがあります。

が、足りない打力は積極的な盗塁(リーグ2位)でカバー。リリーフ陣では抑えにディクソンを起用してなんとか大きく離されないようにしていた印象です。抑えディクソンの起用は本当に素晴らしかった。

全体として疑問符のつく起用は数える程度しかなかったので来年にも期待したいですね。

 

オフシーズンについて

今日の朝に戦力外通告を受けた選手が発表されました。で、その中に高城が入ってたのが結構ショックだったんですが(とは言え1軍に全く上がって来ないので不安視はしていた)、他の選手に関しては言い方はアレですけどある程度納得は出来る感じです。

高城は普通に構想外だったんだと思いますが、昨年横浜から入団してから地味に応援していたのでかなりショックです。というか今年の捕手不足云々は一体なんだったのかという感じでもあります。(モヤの獲得が主軸だった可能性も有りますが)

とりあえず捕手問題をどうするのかというのが気になりますね。ドラフトで獲るのか育成から稲富を上げるのか…。伏見を計算に入れているのか…?

 

個人的に動向が気になっているのはT-岡田とマレーロですね。まあT-岡田に関してはみんな気になっていると思いますが。

T-岡田に関しては「出て行ってもしょうがないなー」くらいには思ってます。今季に起用されなかった理由として成績があるとは思いますが、現状では一塁にはモヤ、レフトには吉田正尚orロメロがいる状態なのでこの中の誰か離脱するかポジション争いに勝つかになるので、FAで出場機会を求めて出て行くのはやむなしくらいには思っています。出て行って欲しくはないですが。

マレーロは昨年に退団するかなくらいには思ってたんですが、今年残留して終盤に少しアピールしてたのでどうなるのかなーって感じです。彼もポジション争いがあり、それに加えて外国人枠の問題もあるので去年・今年の成績だと流石に厳しいところがあるんじゃないかなと思います。残って欲しい気持ちありますが…。う~ん…。とはいえマレーロ以上のレベルの選手連れてくるのってそこそこ難しい気もしますが。

 

投手はどうなんでしょうかね。リリーフがもう少し磐石になって欲しいところでは有りますけど。先発ももう少し安定感欲しいですが補強するほどかなという気持ちも有ります。抑えは来年もいけそうならディクソンで行って欲しいですね。

 

以上ザックリとした感想でした。