いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」のレビュー的な何か。

先日(9月23日深夜)にTwitterで「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(以下ミリシタ)」の話になってたのでなんとなく始めました。

で、やっているうちに色々書き留めておきたくなったので。

 

 

そもそもの話

 

これがやり始めたときあたりですね。4回目と書いているように3回アプリを削除しています。まあ削除した経緯が以下の通りで

①仮面町さんのこの記事(実際にはこの記事の増強前)で「ジュリアに投票してくれ!」とあったので「日ごろお世話になっているし、投票権貰うまではやってみっかー」と思って始めるも後述の理由により許容量が限界に達し、投票権を貰うまで行かずに削除

②なんかわからないけど女の子がキャンキャンしているのを見ると自分の中の何かが「合わない」となり、最初のライブの時点で断念して削除。

③「あんなに賞賛しているんだからある程度乗り越えたら面白いんだろう」と思ってDLを始めるものの②のことを思い出して「アカン」となって削除。

 

…特に③の理由が改めて考えると酷すぎる。

上述しているように女の子同士の絡み的なもの(「ごちうさ」とかもそうなんだけど)が純粋に苦手だった。理由はわからないんですが、多分「オタク向けコンテンツ」に対する許容量が弱いんでしょうね。パワプロやってる時点で説得力ない?確かに。

あと「アイドル」というコンテンツそのものが苦手なのかもしれません。ここから半分性癖的な話になるんですが、僕がキャラクターを見たときに「いいなぁ」となる基準ってのがあって、「このキャラクターみたいになりたいか」が結構大きいんですよね。

で、僕は仮にどんな可愛い女の子になったとしてもアイドルになりたいとは思わないんですよ。これが結構大きいところじゃないかと思う。

ついでに言えば僕はガチ恋勢になりえない人種*1なので「この子と付き合いたい!」みたいにならないのも大きいです。アイドルはある意味そういう夢を届ける仕事なので。純粋にターゲット層じゃないってのも大きい。

 

じゃあなんで今回始めたのかといえば、結構前に仮面町町長であるレトテイさんに「ごちうさの楽しみ方(正確に言えばきらら系?の楽しみ方)」を教えてもらったこと。苦手で見れなかった「ごちうさ」がAmazon Primeで配信していたのでパワプロのサクセスをしながら見ていたことで許容量が上がったのを確認したこと。

あとこの曲が気に入ったということも大きい。というか半分以上。

www.youtube.com

「お!こういうバンド系の曲もあるのか」と思ってやってみたところもあります。(前はそこまで辿り着けなかった)

他にも「より多くのことを楽しめる人間になりたい」という個人的な願望があったりしたのもあります。

 

で、現在続けられているミリシタについてのレビューをしていきたい。

 

感じた魅力について

グラフィック

「え、まずグラフィックが出てくるゲームってダメな典型じゃん」と思われるかもしれませんが、本当にこのグラフィックについてはおかしい(褒め言葉)です。というか「女の子が可愛い」とか言っても感じるものなので言ってもしょうがないところがある。あとで書きますが。

とりあえずこれを見て欲しい。

f:id:halucrowd:20181001032341j:plain

あの、これ僕の知識不足かわからないんですけど、このレベルの3Dモデルが複数スマートフォンでかなりヌルヌル動くのが本当に信じられなかった。動画などで見たことはあったんですが、あくまで動画だったので実際にスマートフォンで動いているのを見ると驚愕でしたね。それまでやっていたのは大体2Dのイラストにエフェクトつけたりしているのがやっとだったので。

トゥーンレンダリングもすごい綺麗なんですよね。まあ一部粗いと感じる部分がなくはないですが、そこらの家庭用ゲーム機に負けないレベルで頭がおかしくなりそうだった。

以前はグラフィックに目が行く前に許容量に達したので全然意識してなかったんですよね。これは純粋に凄い。

あと、「アイドルをプロデュースする」ってことなのでグラフィックはかなり重要だったりします。これで可愛さというか魅力が5倍くらいになっている気がします。

 

キャラクターの魅力に気付けるような工夫

題通りなんですが、工夫がなされている部分を随所に感じます。これはアイマスをやったことがないからかもしれないんですが。

というよりもそもそも全員で52人いるんですよ。なのでこれはある意味必然的な気もしますが。

まず「劇場」というアイドルとランダムで触れ合うことが出来るモードがあること。劇場という名前ですが、「控え室」や「エントランス」などのどちらかというと裏方でアイドルと触れ合うことが出来るというもの。

イベントなどになると1つのイベントがそれなりに長く一部のアイドルしか知ることが出来ない*2のですが、このモードだと短時間で多くのアイドルを知ることが出来るのでかなりいいシステムだなと感じます。

前述のグラフィックもこれに大きく寄与していてグラフィックがいいので「この子可愛いな」と思いやすくなっている。グラフィックは重要。

「お仕事」コマンドでは(おそらく)ランダムで選出されたアイドルとコミュニケーションを取ります。これは劇場よりも少し長かったりしますが、イベントよりも遥かに短いのでもう少し掘り下げられています。

また、ロード中の多くはゲームに関する説明だけでなく後述する「オフショット」が多く出てきます。1コマ漫画みたいなやつです。

 

こうやって「ん?この子はどういう子だろうか」と思ったアイドルをよく知りたい!となったらイベントやって~って流れになるのが普通だと思うんですが、「コミュ」モードの「エトセトラ」でそこまで深くはないですが、どういう子なのか知ることが出来ます。

「ヒミツ」でちょっとした情報を見れたり、上述のオフショット(下記画像参照)を見ることが出来たり、4コマ漫画が多くのアイドルにあったりと容易にそのアイドルの人となりがわかります。

f:id:halucrowd:20181001041405j:plain

例えば「劇場」で「(見た目)可愛いな」と思ったアイドルだったり、「お仕事」で「(喋り方が)好きだな」と感じたアイドルだったり、ロード中のオフショットで「面白そうな子だな」と感じたアイドルを簡単に掘り下げることが可能です。

 

他にも普通に「アイドル詳細」というプロフィールもあったりするのでそういう形でも知れます。

 

これ結構すげえなと思ってて、ある種当然*3な気もしますが、「どういう子かな?」と感じたときに大きな労力をかけないで知れるということは非常に大きい気がします。大体こういうときにガチャで引き当てないとだとかイベントを進めないと~とかある気がしますが、ミリシタはその手間がない。

まあミリシタにもイベントを進めるというか親愛度を上げないと深く掘り下げは出来ないんですが、その手前である「どのアイドルを推しにさせるか」という点においてはかなり凄いなと感じました。デレマスも凄いのかもしれないけど(やったことない)

 

曲がいい

曲がいいです。個人的にはこの「虹色letters」と「ハミングバード」が気に入っています。元気になる曲なので。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

まだ全曲やってないですが、かなり数があるので「いい曲だな」と思える曲が必ずあると思います。とりあえず聞く曲のレパートリーを増やしたい場合はやってみてもいいと思います。

 

音ゲーが苦手な人にも親切設計

アイマスやりたいけど音ゲーだし…」という人にも優しいように作られています。全曲難易度設定が成されています。3つの難易度ですが、押す場所が2,4,6となっており2つしかない場合はおそらくどんな人でもクリアは出来ます。ふざけない限り。

これ検証もしてないんですけど、おそらくイベントで他のプレイヤーと競うでもない限りこれらの難易度に大きな差はないです。「6レーンじゃないとダメ」みたいなことがないと思います。(そもそも競うゲームじゃないので問題ないでしょう)

アイテム(多分珍しくない)を消費することで「オートライブ」という勝手にライブやってくれることで経験値を稼ぐこともできるのでかなり親切です。

僕も音ゲーは特に得意ではないので4レーンでやっているのですが、特に不自由してないですね。1週間でわかることもないやろとも思いますが。6レーンはかなり難しいです。4レーンをフルコンボできても6レーンでクリアできないという事態になります。

 

逆に言えば難易度の差が激しいとも言えます。ただ苦手な人に対する敷居はかなり低いです。

 

【訂正】上で「3つの難易度」とありますが6レーンをクリアすると「ミリオンmix」という難易度が解放されて4つになるらしいです。

 

無料ガチャ

どの程度の頻度でやっているのか知らないんですが、現在無料10連ガチャを敢行しています。これですね。

f:id:halucrowd:20181001041423j:plain

 

そもそもガチャでいいのを当てるとライブ(音ゲー)のスコアが上がるのと衣装が貰えるくらいで引かないでも十分遊べるんですが(これも凄い)こういう無料ガチャを敢行してたりする。

今調べたら結構な頻度でやってますね。…大丈夫かこの運営。

みなさんガチャが好きで課金が好きじゃないと思うんですが、こういう無料ガチャを結構な頻度でやってくれるのは非常にいいですね。「せっかくだから回そうかな」と思って出てきたアイドルの画像を見て「お!」となって上記の流れでアイドルの魅力を掘り下げれるようにしているのかなと思うんですがそれでもよくやるなぁと思います。

 

個人的に気に入っている子

f:id:halucrowd:20181001042238j:plain

青葉美咲ちゃん!

ネタじゃないです。普通に可愛いです。なんでプロデュースできないのか…。

まあ上述したように「アイドル」っていう属性が苦手なのが大きいのかもしれないです。悲しいことにマイナス補正かかっちゃう人間なので。

単純接触効果もあるのかもしれないですが、こういう案内役でいつも一生懸命感があるのは非常に好感持てますね。本当に可愛い。普通にアイドルで良くないですか?

 

まあアイドル紹介しないのは色々とアレなので二人目紹介します。

f:id:halucrowd:20181001042536j:plain

桜守歌織さん!

え~、こういう「お姉さんキャラ」は本来あんまし好みじゃないんですけどね。

じゃあなんで好みなのかというと始めた当初開催していたイベントでこういう台詞があって

f:id:halucrowd:20181001042728j:plain

f:id:halucrowd:20181001042731j:plain

 

「新しいことを学ぶのって、楽しいですから」

これ本当に大切にしたいなと思っていることで、学ぶことというか「知ること」に楽しみを覚えている人って二次元三次元問わず好きなんですよね。

なんとなしに「見てみるかー」と思って例によってパワプロやりながら流してたんですけど、この台詞でかなり惹かれました。といっても最初は気になる程度だったんですが、メインイベントの5話が歌織さんメインのお話で上で紹介したようにいい曲だったのでギッシリきましたね。

こういう好奇心があるというか学ぶことや知ることに真摯な感じがとても好きで。といってもおしとやかなお嬢様って感じなんですけど。あと年下に慕われているのに萌えている姿がとても可愛い。

 

天海春香ちゃんを中心にやってたんですが、上回りましたね。春香ちゃんは一生懸命で楽しそうな感じが好き。

 

ということでレビューの方は以上となります。かなり締まらない感じですが、こんな感じのものしか書けなかった。とりあえず推しアイドルを決めれるような設計が凄いなと感じたので文章にしたかった。

 

とりあえず色々とやることがあったりするのでどこまで続けられるのかわかりませんが、楽しいと思える限りはやりたいと思います。まだ課金してないですが1ヶ月くらい続いたら多少課金する気はします。

 

以上。

*1:これはガチ恋勢を貶めているわけではなく、純粋に人間的欠陥である

*2:1つのイベントで知ることが出来るアイドルが少ないという意味であり、冷遇されているアイドルがいるという意味ではない

*3:そもそも52人もいる中から1人を選んでもらうにはこういうことを入れないと固定客がつかない