いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

グラブルであった問題について思うこと

グラブルやってないのに言及するのどうやねんとも思うんですが、言及したくなったので言及します。「外野がやいややいや言うなや!」とか言われそうですが、そういいたい人はブラウザバックしてください。
ネットで見た意見を自分なりに再生産したみたいな記事になっているので読む価値はまずないと思う。

 

ちなみにグラブルは一回やってよくわからなかった&あまり好きじゃない感じだったのですぐにやめました。「グラブる」とか言ってたCMは嫌いです。

 

問題そのものについて

今回起こった問題は「サマーフォーチューン」とかいうイベントで配った宝くじが原因とされてます。で、その宝くじの1等~3等が大当たりで4等が微当たりみたいな内容だったようです。ちなみにその大当たりの内容はプレイしていない僕でも凄さがわかるもので好きなキャラが手に入ったり10万円分のガチャ石(300連くらいか?)だったり、手に入るのに苦労するアイテムだったりするようです。
で、大当たりが出たユーザーは57%くらいで残りの43%のユーザーは自身が全く関与できないシステムで大当たりユーザーとの差がついたことに不満を持ったみたいな流れです。

 

炎上した理由として

これが燃えた理由としてはいくつかあると思ってて、一つが大当たりのユーザーがあまりにも多かったこと。次に大当たりがあまりにも大盤振る舞いすぎたこと、大当たりとそれ以外との差がありすぎたこと、ユーザーに全く関与できる余地がない運要素の塊であったこと、あとは煽りユーザーの問題。

最初の大当たりのユーザーが多かったことですが、大当たりのユーザーが少ないと単純に目にする機会が少なく嫉妬の感情を抱きにくいことに加えてあまりにも確率が低いことに関しては「運がなかった」と思うよりも「当たった人間の運が良すぎた」という気分になります。ジャンボ宝くじとかがそうですね。
で、その逆が起こったので当たった人を目にする機会が多く、当たらなかった自分は少数派なので「運がなかった」と感じる。運ゲーに負けるのはそれなりに不愉快なのでこういう不満が挙がるのは当然だと思います。

次に大当たりがあまりにも大盤振る舞いすぎたこととそれ以外との差がありすぎたこと。
大盤振る舞いだったことは良かったんでしょうが、聞いてるだけでも大盤振る舞いすぎてちょっと引くレベルです。で、その結果当たらなかった人との差が異常に開く結果になったと。
こういう課金ゲームで○万という金額はプレイヤー間の強さを十分に詰められる金額だということはやってなくてもわかりますし、そうでなくてもゲームにしか使えなくても○万という金額は決して安くないです。それを自助努力の一切効かないことで貰う人と貰わない人が出ると不満が出るのは当然だと思います。

次にユーザーの関与できる部分がなかったことですが、ほぼ書いているので飛ばします。

で、最後に煽りユーザーの問題。グラブルやってない人間が「なんか燃えてんなぁ」と思いながらちょっと見に行ったら煽りユーザーが結構いたのも油を注いだ形になったんじゃないかと思います。いちいち言及するのもアホらしいので飛ばしますが、こういうユーザーが一番害悪なのでゲームについて発言するのやめた方がいいと思います。

 

個人的に思うこと

正直こんなんガチャを設置している運営サイドは予見できて当然というか予見できなかったという事実にビックリしました。半分冗談みたいに「天井行かずにあたったやつ嫌い」みたいなこと書く人いっぱいいるし、そもそもこういう運ゲーに負けた側の人間のモチベーションがなくなることくらいは予見できるじゃないですか。
更に言えば超強力なキャラクターなどがいわゆる「人権キャラ*1」として紹介されるときに持ってる人間とそうじゃない人間で煽りあいが起こったりして健全とは言えないコミュニティになることくらいは予見できたんじゃないのかとも思います。

とは言え、予見できなかった理由もそれなりにわかりはします。傍から見ても大盤振る舞いどころの話じゃなかったので「いっぱいプレゼントしたから喜んでもらえるやろなぁ」という感じだったと思います。気持ちは凄く分かる。そうじゃなかったら怖い。

今後グラブルに限らずこういう施策は納得性のある形でやって欲しいなと思いました。プリコネやっているので同じ母体のCygamesのやらかしはちょっと怖いんですよね。人間は学習する生き物なので同じことをプリコネでやらないとは思いますが。

 

以上。まとまりがない!

*1:この表現死ぬほど嫌いなんですが、書く上でわかりやすい単語なので使用します。なーにが人権じゃ、Sランクとかで誤魔化せや