いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

消費者風情が偉そうに講釈垂れすぎ問題

 

これの「5chスレにいるアホに対する罵詈雑言」のやつです。

流石にこれをパワプロのブログで書くのは躊躇われたので。

 

 

人が作ったものに文句つける輩多すぎない?

 

って話。全てはここに集約される。

 

まあね。僕もゲームとかやってて文句垂れたりはしますよ。パワプロでも文句垂れたりしながらやってたりするし、ブログではいつまでも独立リーグで敏捷が稼げなかったり、高速ベースランの取得がおかしい問題を愚痴愚痴言ってる。

 

でもね?そういう話じゃないんだよ。

なんというか

明らかにモノ作ったことない連中の的外れな批評が多過ぎませんか?

って話なんだ。今回は。

 

パワプロの話ばっかになるのもおかしいから他にも例を出すとさ。

・絵をまともに描いたことない連中が「デッサンが~」とか抜かす

・大量の音声使ってる動画の音量設定にケチつける

・動画の撮影すらしたことないのに「つまんね」とかケチつける

・自分の腕が悪いのが原因なのに「クソゲー」判定する

・ストーリーを理解してないのにバカにする

 

こんな感じですよ。

俗に言う「エアプ*1」で批判してる連中が多過ぎる。とくに5ch。

ちなみに大量の音声~は僕の動画のやつです。

あれでも結構音量には気を使ってるんだよ!*2

 

特に「難しいからクソゲー」とか言ってる連中には吐き気がしますよ。

いや、そういうゲームだから。と。

その辺りの判断というか「楽しみ方をわからない」連中多過ぎる気がするんですよね。

 

例えばソウルシリーズってあるじゃないですか。かなり難しいアクション?ゲームなんですけど。

あれって「死にまくって覚えて、何とかクリアして快感を得る」のが醍醐味なんですけど、それに対して

「死にまくるから面白くない。クソゲー

とか抜かすのがいるんですよ。ごく稀に。

 

バカかと。アホかと。

 

自分の脳みそが足りないのを何故作品に責任転嫁するのか。意味がわからない。

 

というか「○○だからクソゲー」と書く輩が結構いる。

なんというか頭が悪すぎるんですよね。ものすごく。

1か0しかないのか知らないですけど、何でもかんでも「クソゲー」扱いすればカッコいいと思ってるのか連呼しすぎなんですよ。

またこういうので記事書こうかと思ってるんですけど、「クソゲー」扱いを多くするやつは頭が悪いですからね。少なくとも「ゲーマー」を名乗ってはいけない。

 

ゲーマーに限らず、そのジャンルを極めてる人は色んな面白さや楽しみ方を知っている人ですから。

如何にクソゲーと言われていようと多くのゲームを楽しめる人が最高のゲーマーなんですよ。偉そうに講釈垂れて批評染みたクソを垂れ流してるのは「ただの頭の悪いやつ」なので。みなさん勘違いしないように。

まあ料理で考えればわかりますよね。「○○しか認めない」みたいな海原雄山みたいなのが真の料理人みたいな風潮ありますが(この風潮を作った美味しんぼの罪は重い*3)、色んなものを楽しめて「この食材はこういう料理が合う」「こっちも合うけど、こっちの方が更に美味しい」みたいに知識が豊富な方が料理人だろうがなんだろうが優秀なのは火を見るより明らかです。

 

批判することが多い人は料理で言うところのバカ舌以下なので、やめましょうね。

 

冗談なのかもしれませんが、こういう格言があります。

狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。

この格言を胸に刻みましょう。アホなことを冗談でもしてればアホですよ。

 

 

 

パワプロの話に戻るんですけど偶に訳のわからないことを書くやつがいるんですよね。

 

やれ「マイライフにサクセス選手を登場させろ」とか「変化球に球威とか制球力の数値つけろ」とか「サクスペの彼女をマイライフに」とか

まあ他にも色々あったけど忘れたからええわ。

とりあえずね。

 

お前そんなん出来ると本当に思ってんの?やって面白いと思ってんの?どうすんの?

 

ってなるのよね。全く持ってコスト面考えてないのよ。自分の要望がどれだけの負担になるのかわかってないのよね。

しかもそれを「簡単に出来る」とか言ってる姿はもう…

頭が悪すぎて絶句ですよホント。

 

冗談なら冗談とわかるように書いてください。マジで気持ち悪いから。

無理だと思うなら「無理だと思うけど」くらい最後に書いてよ。アホすぎる言動見るとストレス溜まるよ。

 

なんというか短慮がすぎるよね。

短慮が過ぎるよね。

 

僕は「通る可能性のないことをいちいち書き込むのはタダの無駄」だと思ってるので、こういうの書いてる人たちは何がしたいのかわかんないんだよね。

「無理だろうなぁ」って最後に書いてる分にはまだ企業側の負担を考慮してるからいいんだけど、そんなん書いてなかったら「マジで言ってるのか?こいつ」ってなる。

多分インターネッツに向いてないだけなんだろうけど。

 

こういうの見るたびに

あぁ、こいつらモノ作るってこと理解してないんだなぁ

と思って見てる。

しかも作ってる企業に対して「やる気がない」とか書いてるの見るとね。もう…。

 

 

なんやかんや言って制作側ってのはやる気はあるんですよ。これは断言できるよ。

でもね。色々問題があって出来なかったりしなかったりするんですよ。

例えば「技術的に導入するのが難しい」とか「導入するコストが高すぎる」とか「納期の問題でどうにもならない」とか

「導入したら売り上げが下がる」とか

 

企業なんだからそういうこと本気で考えてるよ。1本でも売れることを考えてる。そのために良質な作品を作ることを真剣に考えてるに決まってるじゃん。

 

特に(頭のおかしい)ペナント民とかプロスピ民に多いんだけど何でもかんでもリアルに持っていけばいいと思ってるのよね。それとか複雑にすれば良いゲームになると信じてるのか知らないけどさ。

 

そんなことしても売れないから。だからやらないんだよ。

 

売れるのは正義ですよ。そんなに細かいペナントがしたいなら自分で開発するなり、そういうソフトがSteamとかで出たら7兆本買いましょう。需要があるのを見せ付けましょう。売れるのが正義です。売れないものは悪徳です。それが資本主義経済です。マルクス主義です!いや、これは違う。

特にプロスピ民はこのことを骨身に染みてわかってると思いますがね。

終わってからでは遅いんですよ。続いて欲しいなら買いましょう。そして広めましょう。

 

今、ペナントの資金面についてゴタゴタ書いてるんだけどさ。それに対しての提案を書いてる最中なんだけどさ。書きながらこう思ってるよ。

「あぁ、これはコスト高いなぁ」とか「こんなん導入するの無理だろ」とか。

でも一応書いてる。それに対しての反応とかから新しい道が見えるかもしれないから。

 

そこまで思考を巡らせようや。「それは企業の仕事」とか「なんでそんなことまでユーザーが考えないといけないんだよ」じゃなくてさ。本気で良い作品を遊びたいならそこまで思考を巡らせた上で要望送ったりしようや。

ゲーマー気取るならそれくらいはしよう。

僕はより面白いパワプロをやりたいので、「こういうシステムならどうだろうか」とか考えながら記事を書いたりしてる。色々考えた末で要望送ろうと思ってる。だってその方が通りやすいと思うから。より良質なものが出来ると思うから。僕の要望が的外れでも素人考えなりに考えたとKONAMIさんがわかったら制作意欲に繋がると信じてるから。

 

文句を言うだけなら小学生でも幼児でも出来るよ。その頭に詰まってるのは何ですか?蟹味噌*4かなんかですか?

 

短慮の上での意見なんて製作者からしたらクソ投げつけられるようなもんだからね。不愉快でしかないし、ゴミ箱に捨てるだけだから。

 

 

まあなんだかんだ書きましたが言いたいのは一つ

こっちは10000円もかけずに遊ばせて貰ってる立場なんだからそれを自覚してKONAMIさんには感謝しましょう。

 

これだけ。KONAMIさんに限らずね。

僕はKONAMIさんと敬称つけてるのはそういう意味合いがあるよ。要望とかバグの報告とか送るときも最初に「いつも楽しく遊ばせていただいてます」ってつけてる。

 

だってあんなゲーム作れないし。

 

みなさん、この精神でいきましょう。相手がプロだろうとなんだろうと自分に出来ないことをしてる人にはちゃぁんとリスペクトしていきましょう。敬意を払いましょう。プレイ中は「KONAMIさんありがとうございます」と呪詛のように唱えましょう。

いや、やっぱり怖いからいいです。

少なくともこれが出来てない人間が「ブラック企業が~」とか抜かす権利はないと思いますよ。あんなのはこういう精神が全く出来てないゴミクズの集まりが原因で発生しているものなので。

 

消費者風情が偉そうに講釈垂れるのはそこからなんですよ。ガチで気に入らないなら要望を送りなさい。感謝の言葉を垂れてから講釈垂れなさい。 

 

以上。

 

 

 

とは言っても

まあ、文句言いたいものも出てくるのでね。色々言うけどある程度基準を設けましょうや。

 

・システム上の明らかな理不尽を強いてくるもの

・製作者としての矜持を全く感じられないもの。

 

こんなところでしょ。文句言っていいのは。

前者はずっとウダウダ言ってる敏捷とか高速ベースランの問題ね。みわちゃんの連打とかも当たるかな。腕とかいう問題じゃないレベルだし。*5あと進行不可なバグとか。ちょっとしたバグくらいだったら許して差し上げろ。逆にそれを楽しもう。ゲラゲラ笑おう。

後者は具体例出して申し訳ないけどFF15ね。あのシナリオに関しては許容範囲外だった。一応アレに対しての批判記事を書いている最中である。

どうしても許せなかった。エピソードイグニスで僕はアンチになってしまった。ギリギリで踏みとどまってたラインを超えてしまった。アレに関しては矜持がないと判断した。無理だ。

細かいことは後日公開する予定の記事で。シナリオ以外はかなり良質なゲームだと思ってはいます。ただそれ以上にシナリオが救いようがない。

*1:この表現ガキくさくて嫌いだけど一番しっくりくるので使う

*2:まん☆ぼうさんが配布してくれてる映画の吹き替え素材を使ってるんだけど、シーンによって音量がバラバラだから毎回調整するか判断しないといけないのよね。まあそれにVOICEROIDとかSoftalkの音量とか入ってくるとどうしようもなくなる。(自己弁護)

*3:気もしたけど、アレは料理を極めた人間が言うから意味があるのであって、一般ピーポーが言ったところでバカの極みであることを理解しないのが悪い。

*4:残念なことに蟹味噌は肝臓である

*5:腕次第でどうにかなるのかもしれないけど、ググって出てくる情報で連射コントローラーばっか出てくるのはおかしい。