いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

さっき送ったKONAMI社へのお問い合わせ内容

全く持って推敲していないので殴り書きに近いですが一応。

結構ガチギレで送ったので語気が強くなっている。パワプロのブログに書くのは嫌だったのでこちらに。

 

 

パワプロ2018を楽しませてもらっているものです。
何度かこちらで意見させていただいたのですが、再度意見させていただきます。サクセスモードにおける赤特殊能力を取得する手段やそれ以外の件に関してです。
初期よりも改善はなされましたが、現状でもあまりにも目に余ります。そもそも初期が想像の遥か下をいく最低の出来だったのでそこから改善されてもかなり酷い出来というのが現状です。
ご存知だとは思いますが、サクセスモードは自分の作りたい選手を作るモードで作られていると思います。(違う場合はどういう意図で作られているのかご返答ください)
単純に強い選手を作るというのも一つの道ですし、ゲーム名に「プロ野球」の名を関しているので2018に収録されていないプロ野球選手を作る、収録されていないサクセス選手を作る、漫画の選手を再現するというのも道の一つです。
このとき、最初の「強い選手を作る」という方法以外の場合は赤特殊能力が必要となってくる場合が非常に多いです。プロ野球選手については2018に収録されている選手を見ればお分かりになると思いますが、殆どの選手に赤特殊能力もしくはEの特殊能力が付与されています。
サクセス選手には少ないですが、それでも赤特殊能力がある選手はそれなりにいますし、漫画のキャラクターでもコラボされている選手の能力に赤特殊能力は散見されます。
現状の仕様ではこれらの選手を作成したいというユーザーの希望を殆ど叶えられていません。
特に投手ですが、2018に収録されている選手で「送球」「盗塁」「ケガしにくさ」がE以下である選手は少なくありません。ですが、パワフル第二高校、五竜郭高校ではこれらの赤特殊能力を取得することが不可能なので、そういう能力を持った選手を作りたい場合は南国リゾート学園高校でプレイするしかありません。
しかし現状の赤特殊能力の仕様は約20%(1ユーザーとしての概算です。そちらに詳細なデータがあればそちらを参照してください)の確率でパワマップの商店街に出てくる尾梅小雪から29種類の内ランダムで6つ選出された赤特殊能力の本を1冊1000~2900円で購入するという手段が主な手段です。1度限りのイベントなども考慮すれば一部赤特殊能力を取得する手段はありますが、確率は高くないことから無視しています。
仮に上記の20%の確率が正しいとした場合、1ターンで欲しい特殊能力が出てくる確率はおおよそ4%です。なお、南国リゾート学園で小雪が出てくる機会は62ターンですので62ターン1つの特殊能力が出続けない確率は7%ほどです。つまり「送球×」以外の赤特殊能力の本が必要ない場合でも作成できない確率は7%です。ちなみにこれは制作上でのケガやイベントを一切考慮しておらず、7%の確率で確実に作成することが出来ません。これは正常ですか?
しかもこれは1つの赤特殊能力が出ない確率です。ご存知だとは思いますが2018に収録されている選手の多くは必要な赤特殊能力が1つに留まりません。つまりこれは最低ラインの話になります。
南国リゾート学園のプレイ時間はおおよそ1時間くらいだと思います。「こういう選手を作りたい」と野手の赤特殊能力を取得しようとすれば最低でも7%の確率で1時間を無駄にします。これはゲームとして正しいと思っていますか?
そもそもパワマップに小雪が出てくる確率が非常に低い(どう見積もっても50%もない)のにも関わらずそこから6/29の確率を当てないといけないのが理解に苦しみます。そこまで赤特殊能力を取得されるのが嫌ですか?本当にこの「能力を下げるために超低確率を当てる作業」が面白いと思っていますか?
赤特殊能力は任意で取れないと意味がありません。小雪がいるときに入っても6/29というかなり低い確率を強いられることになります。半分どころか1/4もありません。これの何が楽しいんですか?小雪に通うターン数の分だけ成長の大きな大きな妨げになっているのですが、そのターン数をこれだけ増やす意味がありますか?
発売前に赤特殊能力の本があると聞いたときは「これで好きな選手がつくれる!」と非常に喜んだのですが、実装された仕様は最低の遥か下を行くもので1ヵ月半で改善されましたが現状でもかなり酷い確率です。そもそも南国リゾートに限った話をしましたが、パワフル第二高校・五竜郭高校でもターン数や確率は違うもののかなり酷い状況ではあります。
以前、「棚を変える」という選択肢を挿入して、選択肢をランダムに入れ替えて任意に選べるようにしてほしいという意見を出したのですが未だに実装されていないので「実装しない」という選択をしたと認識しています。つまり「好きな選手作るためには苦労して時間を何時間も無駄にして欲しい」というのが貴社の考えということでよろしいでしょうか。
強い選手を作るために苦労するならサクセスモードの仕様上理解はしますが、オールAなどの強い能力を作るよりも二軍レベルの選手を作成する方が難しい現状の仕様は異常です。早急に任意の赤特殊能力を取得する仕様に変更することを希望します。

こちらは別件ですが、覆水のエピローグイベントについてです。覆水のエピローグイベントを起こすためには双三のイベントを最後まで見る必要があります。しかし、双三のイベントを最後まで見た場合、投手の場合はオリジナル変化球を取得する、野手の場合は超特殊能力を取得する必要があります。
強い選手を作りたい場合はいいですが、好きな選手を作りたい場合はこの仕様はハッキリ言って「邪魔」としか言いようがありません。現状、継承選手を最初に入れておき、継承選手からコツを入手するという代用手段はあるもののイベントとしては半分死んでいます。投手はオリジナル変化球取得以外の道を用意する(ただし強制取得ではない)、野手は超特殊能力の本やコツに変更するなどの手段を講じてもらえませんでしょうか。
同様に一刀、九条での超特殊能力イベントも現行の仕様から「いらない」特殊能力を取得する確率が非常に高いです。コツなどに変更することは出来ませんでしょうか。
意見内容は以上となります。可能な限り対応していただくことを期待いたします。