いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」の登場アイドルについて語るー望月杏奈ー

cocain.hatenablog.com

前からもう既に3ヶ月近く経ってるやないかい!

 

 

ということでミリシタのアイドルについて語るお時間です。

今回は予告通り望月杏奈ちゃん。

 

 

f:id:halucrowd:20190429035703p:plain

【プロフィール】
タイプ:Angel  年齢:14歳  誕生日:5月31日 血液型:AB型
身長/体重:152cm/41kg 3サイズ:78/53/79 出身地:神奈川県
趣味:オンラインゲーム 特技:タイピング 好み:かわいいもの

CV 夏川椎菜

 

【アイドルになる経緯】

スカウトのために中学校を訪れた際に体育館の裏でハイテンションでアイドルの真似事をしていたところをプロデューサーに見つかり、そのままスカウトに。*1

 

【考察】

考察と言うほど深いことを考えたことないですが一応…。

ONとOFFで切り替わる非常に特殊なアイドル。アイドルというより存在がかなり異質な感じです。ONだと元気いっぱいではしゃぎまくる非常にかわいい!!アイドルですが、OFFだとダウナー系の落ち着いて不思議な雰囲気を醸し出すギャップに惹かれる人もいれば混乱する人もいるのでそういう意味では若干人を選びそうな気がします。人によっては「多重人格?」と誤解するかもしれませんが、そういうわけではないです。僕は同一人物だと理解するのに若干時間がかかりましたが。

ON状態は「自分が想像する元気なアイドル」を演じているだけらしいのですが、どちらかというとこれは彼女の素なのではないかと思ってます。ただ単純にエネルギーを表に出し続けることが出来ない*2ためにONとOFFに切り替えているだけであのかわいい!!杏奈ちゃんは本人そのものじゃないかなと思います。オフショットのネトゲの会話を見ればわかりますが、文面上ではON状態のような元気な書き言葉をしているので彼女の素なのでしょう。

ON状態もOFF状態も彼女そのものなのですが、やはり傍から見れば正反対と言ってもいいキャラ性を持っているのでON状態とOFF状態を同一視できるプロデューサーかどちらも愛せるプロデューサーじゃないと担当になることは難しいんじゃないかなと思ってます。

とは言え、元々のポテンシャルがあまりにも高いので「ON状態にもの凄く惹かれる」→「OFF状態を知って混乱する」→「でもかわいい!!」で担当になるプロデューサーは非常に多いんじゃないでしょうか。アイマス星人に「一番かわいい!!アイドルを出せ、さもないと地球、爆破」と言われたら議論の余地無しで杏奈ちゃんが選ばれると思ってます。

 

【所感】

 

かわいい!!

これに尽きる。

 

もはや他の言葉とか無意味です。杏奈ちゃんを語る上で余計な言葉はいらないです。ただ「かわいい!!」

「かわいい」ではなくて「かわいい!!」です。ここ本当に重要だと思う。

 

とは言え、これで終わると記事としてアレなので書いていきますね。

ミリシタを始めた*3ヨチヨチ歩きでやってて「桜守歌織さんいいなぁ…」と思ったのは書いたんですが、よくわからないままメインコミュとか進めてました。で、ちょうどその頃にイベントが終わってオーディナリークローバーが普通楽曲としてプレイすることが出来まして*4

基本的にどんな曲でもオリジナルのメンバーでやる主義だったのでそれでやったんですが

マジで可愛かった!!!

www.youtube.com

これなんですが。

本当に可愛かった!!かわいい!!ガチ恋をしかけました。「これが一目ぼれ…?」と人間の感情を一つ理解しました。何度見ても破壊力が凄い。

 

上で「かわいいではなく、かわいい!!」って書いたんですが、「かわいい」と言えば木下ひなたちゃんみたいなほっこりした可愛さもあれば環ちゃんみたいな無邪気なかわいさもあると思いますが、杏奈ちゃんの場合は「かわいい!!」なんです。言ってしまえばメチャクチャあざとい。そしてそのあざとさが我々のハートにブッ刺さる凶悪と言ってもいい破壊力を有しているとんでもないアイドルなんですよ。

なので「かわいい」と書くよりも「かわいい!!」と「!」を2つつけてこのあざとさから出てくる混じり気のない破壊力をしっかりと付け加えるべきだと思います。

普通あざとかったら「うわっ…」って若干引き気味になってしまうものなんですが、杏奈ちゃんの場合はそういうことが何故かない。人によってはあるのかもしれませんが、僕は全然感じなくて本当にスッと刺さってきた。

ソロ曲の「Happy Darling」なんてあざとさの塊魂なんですが、もうこれが本当にかわいい!!本当に何でこんな死ぬほどあざといのにかわいい!!といいたくなってしまうのか。本当にわからない。

 

とここまでON状態について書いたんですが、OFF状態も書きましょう。

とは言え、本当にON状態とOFF状態が同一人物だと理解するのに若干時間を要したので「あ、この子なのか」となった感じですね。まあ一応オーディナリークローバーのコミュで初めて見たんですが、そのときは「あー、ダウナー系の子なんだな」と思ってました(雑)。

まあ雑もクソも本当に右も左もわからない状態だったのでこういう形でザックリと覚えていくしかなかったわけですが(各アイドルの顔と名前と雰囲気を一致させるため)。

こっちの杏奈ちゃんは素直にかわいいですよね。小動物というかなんというかマッタリした感じで癒される。まあ喋るのメッチャゆっくりなのが若干ネックですが。

個人的にはON状態の杏奈ちゃんに惹かれたところが大きいのでOFF状態の杏奈ちゃんについてはあまり感想がなかったりします。とは言えON状態の杏奈ちゃんも「かわいい!!」という単純明快な感想しかないわけですが。

 

あと、ちょっとこれだけは一つだけ言いたいことがあって、杏奈ちゃんのコミュでゲームに例えて頑張らせるのあるじゃないですか。多分2,3種類は見た覚えあるんですが(うろ覚え)、多分オーディナリークローバーのコミュとお仕事コミュ。

困ってることがあって「これはゲームと一緒だ!」みたいなの。アレがどうしても受け入れられないんですよ。まあ何というか非常に浅く感じる。現実ってのはゲームに例えて「そうか!」と納得できるような代物じゃないので(そもそもゲーム内での話ではあるのですが)。

杏奈ちゃん本人が「あ、これはゲームと一緒だ」って気付くならいいんですが、なんというかプロデューサーに喋らせて「一緒だ」ってなるのは個人的にどうしても受け入れられない。こういう展開自体がかなり雑に思えるので。というかやるならもう少し丁寧にして欲しい。

現実をゲームに対応させるっていうのは物事を簡略化してトライアンドエラーをしやすくするための工夫なのですが、まあそれが人に言われて納得できるなら僕たちは現実で苦労しないわけで。シフォンケーキ作りで失敗してるのを「ボスに勝てない」と例えるならそういうところから”気付き”を生ませるように丁寧にして欲しいところがある。「ボスに勝てないなら現状を把握する」を「レシピで見逃してるところがないか確認する」っていうように気付かせるみたいな。これも結構雑な気がしますが。

ミリシタに対する数少ない不満点ですね。まあこれは現実とゲームを対応させることが出来ない僕に問題がある気がしないでもないですが。

 

楽曲

www.youtube.com

ソロの曲です。ドチャクソかわいい!!ので一度見てください。

 

 

次回は北沢志保ちゃんだと思います。早めに書けるように頑張ります。

*1:詳しい話をすればこの直前にゲーム部の出し物で出会っているものの冗長になるので割愛

*2:そもそもあんな元気な状態を維持しようとするのが無理があると思いますが

*3:始めたと書いているが実際はDL4回目

*4:上述のようにヨチヨチ歩きでやってたのでイベントの進め方とか全然わからなかった