いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

Apex Legendsシーズン10-エマージェンス-の所感

Apex Legendsの新シーズンをちょっと触れて感じた感想です。

あまり上手くない人間の話なので話半分に聞いて貰えるといいかと思います。

 

 

新武器「ランページLMG」

f:id:halucrowd:20210804103214p:plain

率直な感想がコレ。

事前情報でダメージとかの詳細が分かった時点でわかってたけどもこれ単発ヘムロックの上位互換なんですわ。

弾速遅い&近距離はかなり厳しい&三点バーストは出来ないって差別化出来ているように見えるけども、弾速多少遅くても元取れるダメージ(基礎ダメージ+8)だし、近距離が厳しいなら近距離の武器を別に持てばいい話…というか最悪テルミットグレネード使えばいいし、三点バースト出来なくても基礎ダメージデカいから別に気にしないしで中距離武器として強すぎる。

ヘムロックって基礎ダメージ22ヘッドショット44であまりにも強すぎるってなって基礎ダメージ20ヘッドショット35まで減らされたのに基礎ダメージ28ヘッドショット42でいちいち引き金引かなくても連射してくれるって何さそれ。

LMGですが近距離武器としてはかなり使いにくいとは思います。連射速度が遅いので。ただ中距離武器として運用した場合はトップクラスの強さを誇ると思います。流石にダメージ減らしてくれないと話になんないよ~。

まあボセック同様にお祭り感覚で騒がせるのが目的だと思いますが(ガチで調整してこれになってるならテストプレイヤー雇いなおした方がいい)、それにしても強いよ~。このお祭りに便乗できるのは今だけなので便乗したい人は便乗しましょう。僕は乗ります。

 

新レジェンド「シーア」

f:id:halucrowd:20210804104619j:plain

Q.「シア」じゃないの?

A.「シーア」の方が絶対にカッコいいので「シーア」で通します。

強い(確信)

事前情報から「つえーつえー」と言われてて僕もその例に漏れず強いとは思ってましたが、内心「アビリティの効果範囲が若干シビアだったら若干のナーフで乗り切れるんじゃね?」とか淡い期待を抱いてました。実際のところアビリティの適応範囲が2キャラ通れるかどうかくらいのトンネルみたいな感じだったのでその淡い期待は脆くも崩れ去りました。デカすぎるだろ…。ブラハのスキャンタイム3秒に減らした理由はなんだったのか…。

まだ実際使ってはいないんですが、味方が使ってるだけでも強さを実感しました。位置がわかるというだけでかなり強いのにそれが8秒間続いて10ダメージ食らって壁貫通で回復とか蘇生を中断させるって盛りすぎだろ…。ちなみにこれのおかげで2v3をひっくり返すことが出来ました。おかしいだろ…。

パッシブも敵の位置が何となくわかるとかいう頭おかしい上にVCやってるのとやってないのでかなり差が出るもので、どう考えてもトップクラスの凶悪さを誇っているので野良でやってる身分からするとかなりしんどいです。みんな、報告頑張ろうな!

 

マップの変更

雑に見ただけで全部はまだ見れていないんですが、WEの激戦区である仕分け工場がぶっ壊れてマグマ地帯に変わったっぽいのでフラグメントに集中しやすくなりますね。今後が楽しみです(ゲッソリ)。

精錬場があったところも見ましたが、若干構造が分かりづらい&階層がわかれているので色々大変そうだなって思いました。

 

レジェンドの変更

ヒューズ

これはいい強化なのでは?

デイリーミッションで「ヒューズ使えや」って言われたので使いましたが、かなり使いやすい感がありました。ナックルクラスターの持続時間が倍になったことで足止めにかなり有効になっていて防御に使えたり、パッシブの切り替えが出来るようになったのでグレネードがかなり扱いやすくなっていたりとそれなりに求められていた強化なんじゃないでしょうか。

特にマザーロードの敵の強調表示はシーア同様にかなり凶悪に感じました。やっぱ敵の位置が一方的にわかるの強いわ。閉所で活躍するキャラクターなので上手いこと中に籠ったり籠っている敵をシバきまわす役割として使いたいですね。

レヴナント&ホライゾン

ちゃんと使ったりしてないからわかんない…。まあこの変更は十分アリなんじゃないでしょうか。

コースティック

強化と共に弱体化も来たので何とも言えないところですが、アビリティ&ウルトのCT減少のことを加味すると流石に強化になるんでしょう。ガスのダメージが上昇したことはマジでどうでもいい。あんなん強化みたいに言われても…みたいなところある。

ガスで動き止めてシバきまわす&建物の侵入を許さないのがコースティックの役割なのでCTが減少して回転率が良くなったのは大変な強化。今シーズンもコースティックで擦っていこうと思います。

→もうちょっと使ってみた感想ですが、今までのコースティックの中でも最強だと思います。まあNoxガスグレネードのCTは最短ではないんですが、ガスが20秒で1つ使えるのは正直壊れ。ダメージとかどうでもいいんで4固定にまで下げていいですよ。というかナーフするならそれで通してくれ。CTは下げないでくれ頼む。

 

武器の変更

Lスター

思ってたより強かった…。正直ボルトの繋ぎくらいの役割しか持てないと思ってたんですが、上手いこと取り扱えばリロード(隙)なしで撃てるということの強さを確認させられました…。いや、アリーナでわかってはいたんだけどね。かつての初動最強武器の称号を再確認しました。

発射可能弾数が拡張マガジンで底上げされたのが非常に大きいですね。とは言え武器内に弾薬がないのと別段弾持ちがいい武器でもないのでボルトと張り合えるのかと言われるとちょっとわからないって感じだと思います。鞄を圧迫しないのも武器の強みなので(とは言えボルトは鞄の中身圧迫するが)

Lスターは超強化されてケアパケに入らないと話にならないくらいに思ってたのでこういう形で再評価されるのは楽しいですね。

プラウラー

変更ってわけじゃないですが通常物資として落ちるようになってますね。まあケアパケと性能自体はほとんど変わってないので普通に凶悪です。ただ5点バーストしかないので初心者向けかと言われるとかなり怪しいところだと思います。

弾持ちの良くない武器ですが今シーズンはランページが多少ナーフされても幅を利かせる時代になると思うので弾の確保は思ったより苦労しないんじゃないでしょうか。流石に凶悪すぎるので練習します。久々に使ったら全然当たらなくて悲しくなってる。

オルタネーター

通常物資でディスラプターがついていないオルタネーターがある~みたいな話もありましたが、嘘でしたね。普通に収容されました。まあ武器が多くなってきたのでケアパケ行きで通常物資武器の数を整えるとは思ってましたが。

当時のディスラプター時代から更に弱体化されていますがやっぱ強いんじゃないでしょうか通常物資のときから当てやすさはトップクラスだったのでよっぽどのことがない限り見つけたら拾っておきたい武器だと思います。というよりこれより強い上に進化シールドがない時代があったってガチの世紀末じゃん…。

ブーステッドローダー

なんとも言えない…。確かに武器の弾数が増えてリロード速度が格段に早くなるという性質のみを考えるとかなり強いんですが、その条件である「タイミングよくリロード」という制約のせいでかなり魅力減になっているところがあります。ま、ヘムロックしかまだ使ってないんですが。

これを意識してリロードとかし出すと逆に注意がそがれたりするので人によってはつけない方がいいまであるんじゃないでしょうか。効果自体はかなり強い。

 

以上です。まあ他にも色々あると思いますがまだちょっと触ったくらいなのでこんなところになります。シーアのナーフまでどれくらいかかるのか気になりますね。ランページも。