いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

【スマブラSP】カズヤの使用感みたいなやつ

えー、こういうのはTwitterでボボボっと書くんですが、ブログで書いてもいいんじゃないかと思ったのでブログで書きます。こういう感想がまとまって書かれていることが重要だと思うので。

無論何となく触っただけの感想だし、別段上手いプレイヤーでもない(カズヤは500万*1くらいで使うのを諦めた)ので特に参考にはならないと思います。

 

 

カズヤって強いの?

って話ですが、「ハマれば強い」としか言いようがないです。まあそんなのどのキャラにも言えますが、カズヤの場合はコンボキャラであり1発が重いので下スマ→上スマがハマれば40~50%くらいのダメージが稼げるのと下Bの投げがクッパの横Bみたいにバーストを狙いやすい技なので接近戦に持ち込めればサクサクっとバーストできるキャラだと思います。

が、逆に言えば接近戦に持ち込めなければマジでカモだと思います。というかカモにされました。具体的には飛び道具主体のキャラや機動力の高いキャラ、中遠距離に強いキャラにはちゃんと戦い方を考えないとかなり一方的にやられると思います。少なくとも僕には無理です。

ただ現状慣れていないプレイヤーが多いのでハマりやすいとは思います。

 

強いなーと思った技

横B

近距離で当たればスト2キャラの下Bのようにガー不状態でゆっくりと崩れ落ちる技。コンボの始動となる技で僕はこれが決まった後に下スマ→上スマで60%くらい稼ぎます。ただ決まらなければかなり隙の多い技なのでご利用は計画的に。僕はメッチャ擦ってます、そんな多くのこと出来ないんで。

下B

事実上の投げでバースト技。キャラにも依りますが100%ちょいくらいでバースト出来たと思うのとガードを崩すのに使えました。メッチャ強いですが範囲は狭いので擦れる技ではないと思います。空中でも使えるのがいいですね。強い。

上スマ

強い~。始動が早いのとスーパーアーマーがついているのもあって上からの迎撃としてかなり強いです。上から攻撃しようとしてきた敵をそのまま返り討ちに出来ます。こいつもバースト技ですが始動の速さを生かすのに溜めれないので思ったよりもバーストは出来ない。

→→A

かかと落しかなんかだったと思いますが、反射で使えます。結構便利ですが入力が入力なので相手の動きを読んで使う必要があるのがつらい。飛び道具系の相手に使っていきたいですがそこまで腕はないので僕はあまり使えはしないです。が、ちゃんと使える人なら強力だと思います。

 

以上です。え!?以上!?

まあ技があまりにも多すぎるのとあんなに多くの技使えるほど脳みその容量が大きい人間じゃないのでこれくらいしか書けないです。が、この手の格闘キャラとしては比較的使いやすい部類に入ったので結構好みです。…が、多分対戦では僕は絶対に使えないキャラなので使わないんだろうなぁって思ってます。そんだけです。

 

最後のDLC誰になるんでしょうね?個人的にはKHのソラじゃねえかな~って思ってるんですが、権利関係で結構厳しそうなのが…。ディズニー関係のを除いたらいけ…ないか…?

*1:現時点でのトッププレイヤーが世界戦闘力1000万くらい?