いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

時代の波に酔った話

ひっさびさに日記らしいことを書きます。

なんか若干こ洒落た題がついてますがこれは趣味です。

 

 

先日、イヤホンを買いにヨドバシカメラに行ったんですが、今のイヤホンの主流ってフルワイヤレス(なにが「フル」なのかわからないが)なんですね。1階にはBluetoothイヤホンが並び、3階のイヤホンコーナーにも別枠で同じようなBluetoothイヤホンがありました。

で、僕が欲しいのはちゃんとコードがあるイヤホンジャックで繋ぐイヤホン。そもそもAppleに耳を支配されているのでApple製のイヤホンじゃないと耳が受け付けないという状況なのでApple純正のイヤホンジャックのイヤホンを探す…が見当たらない。

 

主流なのはBluetoothのワイヤレスイヤホン、コードがあるものにしてもLightningケーブルのものでイヤホンジャックのイヤホンはSONY製のみ。最終的に目当てのものは店員さんに聞いて見つけたのはいいものの流石に思うところがあって…。

 

「時代の波に取り残されているのでは?」と。

 

本当のところ知りませんが安くて使い勝手がいいからとイヤホンジャックのイヤホンを買い求め、ワイヤレスはともかくLightningケーブルのイヤホンすら購入視野に含めない*1のは自分でもちょっといかがなものかと思いました。

とは言えワイヤレスのApple純正のイヤホンは高い!!!!1万どころか2万くらい吹っ飛ぶ上に物忘れの多い僕だと確実に片方を無くすことは目に見えている!探せる機能があったとしてもあんな失くしやすそうなものを購入するのは値段的にも精神的にも不可能です!

なので別にワイヤレスイヤホンじゃないと時代遅れになったところで別にそこはいいかー、と思ったんですがなんというか便利な世の中に突き進む速度が速すぎてついていけるかちょっと不安になりました。

 

無駄に年寄りみたいなことを言いますが、10年くらい前はスマホなんて高いものをみんなが持っていることもなく、というかスマホ自体出始めとかだったんでギリギリガラケーとかだったのが現在は中学生どころか小学生も結構な頻度で持っているとか聞く。

社会は人件費を削減しようとあの手この手で人を使わないで済む方法を編み出し、5年前、10年前と比較すると便利なものが増えた気がします。まあ気がするんじゃなくて明らかに便利な世の中になっているんですが(人を使わなくて済むようになったので)

機械化が進んでスーパーの支払いは機械化され、注文を聞く手間を省くためにチェーン店では食券を購入し、あるコンビニではセルフレジを運用していってます。

でー、世の中の加速具合があまりにも速すぎることを知覚したら気分が悪くなりました。なんというか酔いました。「速すぎるー!」って感じで。ついていけない感じで。

 

こうやって世の中が便利な方向に突き進むことが別に悪いことだとは思ってませんし、寧ろ歓迎している側の人間なのでドンドン資本主義の名の下に突き進んで便利な世の中になっていって欲しいなと思っていますが流石に速すぎてついていけるか不安になりました。

要因としては最近Detroit: Become Human*2をクリアして機械化が進む世の中に対して考えることが多くなったこと、純粋に社会不安みたいなものを抱えていることがあると思うんですが、なんというか今までこういうことに気付かなかったことにショックを受けました。

時代の波はドンドン進んで欲しいですが、その波に乗っていければいいですね。

 

特にオチはない。

*1:とは言えPS4に使う可能性もあるのでLightningケーブルでは1ミリも価値がないのだが

*2:レビュー書きたいなと思うんですが繰り返しプレイをするのがしんどいので多分できないです。とりあえず凄いゲームです。