いろんなことを書き連ねるだけ

ゲームのプレイ日記とか書きたいことを書いてるだけです。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」の登場アイドルについて語るー北沢志保ー

cocain.hatenablog.com

前からもう既に3ヶ月以上経ってるやないかい!

 

ということでミリシタのアイドルちゃんについて語るお時間です。

今回は予告通り北沢志保ちゃん。

 

 

f:id:halucrowd:20190807013734j:plain

【プロフィール】
タイプ:Fairy 年齢:14歳  誕生日:1月18日 血液型:A型
身長/体重:161cm/46kg 3サイズ:83/56/84 出身地:東京都
趣味:お気に入りの絵本を探すこと 特技:記憶力・集中力が高い 好み:ぬいぐるみ

CV 雨宮天

 

【アイドルになる経緯】

オーディションにて。志望動機を聞かれた際に「働いて母を楽にさせたいから」と返答。さらに理由を聞かれて「絵本の中のお姫様みたいだから」とアイドルへの憧れも見せて一発合格。

 

【所感と考察】

 

最初に存在を認識したのが七尾百合子ちゃんのメインコミュ(第6話)なんですよね。始めて本当に少ししたくらい。で、メインコミュで百合子ちゃんの特訓に巻き込まれる形で出てくるんですが、

f:id:halucrowd:20190807015832j:plain

こんな感じで最初は「あー、ストイック系クールキャラかあ~」とかかなり冷めた目で見てたんですよ。というのもストイックというか性格が強い女の子が苦手なので「うぅ…」となってたんですね~。更に言えば

f:id:halucrowd:20190807015931j:plain

こんな感じで超冷たい目線だったので「ヒエ~ッ」くらいには思ってました。完全に自分はターゲット層じゃないと。ですがこの後に、特訓してたら百合子ちゃんが弱音を吐くんですよね。「自分は物語の主人公になるのは難しかったのかな」って。で、それに対する返答が

f:id:halucrowd:20190807020026j:plain

f:id:halucrowd:20190807020030j:plain

f:id:halucrowd:20190807020031j:plain

f:id:halucrowd:20190807020034j:plain

天才じゃん!

いやー、マジで天才かと思いましたね。というか凄く「冷めた子」っていう印象が強かったのでこんな台詞が出てくるとは夢にも思ってなくて。こんな最後は厳しいけど熱くて背中を押してくれる台詞言えるとかカッコよすぎでしょう!

特に3枚目の少し微笑んでいるところがもうッ最高!! このコミュ見たときは上述したように始めて少ししたくらいでキャラを抑えていく過程だったんですが、ここでとんでもないインパクトを貰いましたね。桜守歌織さんのときも胸にスッと入ってくる衝撃を貰いましたがそれに近い形で「スッゴイいいゲームだな!」となりました。

でー、ここで当初の「冷めた子」という印象から「あ、冷めたようで凄く優しい子なんだな」と「冷めたように見せているだけで親切で熱い子なのかな」という印象に変わりました。じゃないとこんな台詞出ないんですよ。「自分はダメなのかな」と弱気になってる子に対して相手のフィールドである物語を例に出して励ますってスッゴイ高度なこと頭が良くて優しい子じゃないと出来ないんですよ。本当に凄いんですよ。しかも最初志保ちゃんは特訓にはあんまし乗り気じゃなかったのに全て持っていったんですよ。

こいつはすげえッ!

となりました。しかもこれ志保ちゃんのメインコミュじゃないんですよ(衝撃)。

 

で、このあとに矢吹可奈ちゃんのメインコミュでも可奈ちゃんの歌の出来が悪い*1のでそれをズバズバ指摘するという結構厳しいことをやってますが、このエピソードを踏まえた上で見ると「相手のためを思って敢えて厳しいこと言ってるんだろうなぁ」と思えて…。可奈志保は最高なんですが、やっぱりこういう描写があると見る視点が大きく変わりますよね。

出来栄えに対する単純な評価とかじゃなくって「相手のためを想って指摘している」ということがわかるんですよ。可奈志保は素晴らしいです。

 

 

本人のメインコミュでは不器用さというか一匹狼感からの脱却(というには早い気もしますが)と本人の凄く頭のいいところが出ていますね。手本を目の前にしたということも大きいですが、効率などを考えて自分の主張をある程度保持しつつ一部分でも折れることが出来る志保ちゃんは凄いんですよ!

 

楽曲

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

基本的にFairyの曲は全般的に好きなんですが、特に志保ちゃんが出ているミリシタの曲は全部カッコよくて綺麗!なので全曲聞いて欲しいんですが、流石にこれ以上増やすとアレなのでこの辺で。

通った声なのでスッと入ってきてくれると思います。

 

次回は誰になるかわかりません。熱量的に書きやすそうな子になると思います。書くペースが遅すぎるので宮尾美也ちゃんを優先的に書くと思います。

*1:敢えて「悪い」という表現にしています。